見出し画像

長男の「てんかん日記」#06、動画。

2019年12月28日
スズノスケがはやぶさ温泉に入りたい!と言い出したので
自分も好きな所だし、いつものスキー場「カムイみさか」も近いので、出発しました。
キャンピングカーはこういう、突発的なイベントに強いですよね。

自分が疲れていたので嫌な予感はしたのですが、子供が行きたいと言ってくれるのは今のうちなので、出発しました

動画
キャンピングカー後席の子供達は、テレビモニターでAmazonプライムかNetflixを見てます。

画像2

モニターは20インチと小さめで、高い場所に設置してます。
調べた所、目線より上にあるモニターを見ている分には酔いにくいそうです。

画像3

座席はこのようになってます。
360度カメラで、車内の様子を載せておきます。
(自分ワザと写り込んでます。笑)

この車内でこのテレビモニターで動画を見ているのですが
「15分見たら、15分休憩だよ」と言ってきかせてますが
今回は自分が疲れていて、そこまで気が回りませんでした。

2時30分間をくらい走り、もう少しで到着という所で
後席から次女が「お父さん、スズクンが倒れちゃった!」と声が聞こえました。

高速道路上でしたが合流地点だったので、広い路肩があり
そこに緊急停止し、後席に飛んで行くと
スズノスケが座席から落ち、逆さまになって気絶してました。

気絶したすぐ後だったようで全身脱力、目は開きっぱなし、口から泡も吹いてました。
とりあえず、体を起こして抱きかかえ、気道を確保しました。

咳き込むような感じで、胃液的なものを吐き、1-2分で意識も戻ってきました。
「スズクン、後ろのベットで寝よう」と伝えると
「嫌だ」とロレツが回らないながらも、言葉を返しました。

やはり、薬の効果があるようで、てんかん発作のピークまで行っても復活が早いようです。
まだ外は明るかったのですが、刺激を避ける為に車内を暗くしておきました。

画像4

本人はうとうとしながらも「温泉に行きたい、、」と言ってましたが
座席から落ちた時に、頭を強打しタンコブが出来ていたので、自宅に帰る事にしました。
違法にはなりますが、キャンピングカーのベットに寝かしたまま帰宅しました。


原因は動画?揺れ?
この日は、揺れる車内で2時間以上、動画視聴を続けました。
見ていたのはAmazonプライムで以下を2話。合計1時間と、

以下の映画を1時間22分。
ここで倒れました。

倒れた映像箇所は、戦闘シーンで画面が光っている所でした。
隣で一緒に見ていた次女が「すごくテレビがピカピカしてた」と言ってたので、その映像を確認しましたが、点滅ではなく光の演出がとても多い箇所でした。

丁度それを見て、てんかん発作が起きてしまったようです

休憩しながら見せていたら、発作は起きなかった可能性が高いです。
そこは、親として失敗と思い、スズノスケには申し訳ない事をしたと考えてます。

その後
写真は発作の後、3時間くらい経過してからの自宅です。
すでに元気ですし、食欲は無いと言って夕飯はパスしましたが
夜起きてきて、パクパク食べてました。
基本は元気なんですよね。

画像1


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。