見出し画像

長男の「てんかん日記」#26、激しい運動?

2020年5月8日 18時20分
長男スズノスケに26回目の発作がありました。

朝からいつも通り過ごし、勉強や読書に励み、図書館へ行き好きな本を借りて、自宅でおとなしくしておりました。

夕方、処方されたてんかんのクスリを服用し、iPadを見ながらエアロバイクを13キロ漕いだ後、次女とテレビゲームをし、その後またエアロバイクを17キロ漕ぎました。
かなり汗をかいていたのでシャワーを浴び、夕飯を食べながら経済番組を家族で視聴してましたが、ここで発作がおきてしまいました。

発作の種類は強直発作で、手足をグーっと伸ばすタイプでした。この発作は初めて見たような気がします。考えると今までは間代発作だと思います。

強直(きょうちょく)発作
突然意識を失い、口を固く食いしばり、呼吸が止まり、手足を伸ばした格好で全身を硬くしていきます。数秒〜数十秒間持続します。強直したまま激しく倒れ、けがをすることもあります。
間代(かんたい)発作
膝などを折り曲げる格好をとり、手足をガクガクと一定のリズムで曲げたり伸ばしたりするけいれんが起こります。一般には数十秒で終わりますが時に1分以上続くこともあります。

発作後は30分程度睡眠、その後目を覚ましたましたが、まだ眠いようで結局また30分睡眠。
19時20分には通常に戻っておりました。

本人曰く、発作の予兆を感じたそうで、「急に気持ち悪くなって動けなくなった」と言ってます。

画像1

原因
検査入院をしてから発作が治っていたのですが、今日は激しい運動をしてしまったので、それでなったのだと考えております。
後半のエアロバイクが恐らく問題で、17キロを30分で漕いだそうで、相当なペースです、全力疾走ですよね。そのままシャワーを浴びて「ほっと」してしまったのでしょう。
てんかん発作は、「ほっと」した時が危険と書物には記載がありますので、恐らくそれだと考えております。
あとは処方して頂いているイーケプラが、最大量ではなく経過観察状態なので、今後薬の量に変更が出そうです。

画像2

そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてあげてください。新しくバレーボールのゲームも公開したようですので、皆様宜しくお願い致します。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント

さらに長男スズノスケ、YouTubeチャンネルを作ってます。インコの事しかありませんが、宜しければご登録宜しくお願い致します。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。