見出し画像

スピーカーをスタンドに繋げて、持ち運びを楽に。

先日の以下の記事の続きです。

カフェ等でのライブでは、機材等をコンパクトにするのがポイントです。ライブハウスやホールと違って、機材専用の入り口も無く、機材を設置する場所もなく、さらにケースや箱を置いておく場所も無かったりします。

持ち運びにはProToolsのレコーダー周りが気を使いますが、
弊社のは19インチラックに収まっているので安心です。

問題は自分用のモニタースピーカーです。
バランスはイヤモニで行うので、要らないのですが
録音した後、アーティストと聴きながら編集するとかになると
やはりちょっとしたスピーカーが必要になります。

このちょっと音を出すだけなのに、大きなスピーカーとスタンドを持ち込むのは大変ですし、撮影込みとなると、カメラ位置の関係で録音場所を変更したりとかで、バタバタと場所が動いたりします。

なので、ちょっとしたスタンドに、ちょっとしたスピーカーを取り付けて、
直接ソフトケースに入れて持ち運べるといいなと思い、作成しました。

もちろんPAスピーカーを選べば、スタンドに直接刺さりますので便利ですが
大きいし思いし、シビアな音出なさそうですよね。

そこで選んだスピーカーは、JBL104-Y3。
安いので壊しても後悔しないし、アマゾン評価も高かったので購入してみました。
リアバスレフなのが勿体無い所ですが、この手の値段のものは全てそうなので我慢します。

画像1

テストで鳴らしてみると、よく鳴る!
この値段とは思えませんね、最近のコンパクトスピーカーは凄いです。

画像2

このスピーカーに、スタンドを直接ネジ止めしてしまいます。
折角の国内正規代理店ものなのですが、これで保証は効かなくなりますね、、。

スタンドは小さく軽いのが良かったので、これを買いました。

画像4

これで、持ち運べ、畳めて、便利に使えるモニタースピーカーが出来上がりました。もちろんケースにもぴったり入ります。

画像3

この工夫で、台車半分くらいの荷物が減りましたので、機材運搬も楽になります。

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。