見出し画像

長男の「てんかん日記」、4ヶ月発作無し。

2020年6月8日
前回の記事、てんかん日記#8から、発作は起きてません。
もう4ヶ月になりますね。
薬はビムパット50mgと100mgを1錠づつ、朝と晩に飲むだけです。

長男は今年から中学1年でしたが、コロナウイルスの影響で学校も殆ど休みですし、ストレスとか、何もなさそうで、毎日楽しそうです。
そんな事も発作が起きない理由の1つなのでは?と考えてます。

画像3

コロナで活動自粛期間ですので、外では遊べません。
運動不足を避ける為、自宅でフィットネスバイクを30キロ、腹筋45回を毎日してもらい、週末には近所を10キロ程散歩してます。
2週に1度は印旛沼1周のサイクリングへ出かけ、かなり体力を使わせてます。これも学校が始まった時に、体育とかで発作が出ないかテストという考えもあります。

画像4


千葉県佐倉市では、6月15日から通常授業に戻るそうなので
そこでストレスを感じて発作が出るのでは、、、と恐れてます。
制服も暑いみたいで、それも影響出そうで怖いですね。

画像1

薬の常備
外出自粛期間を明け、5ヶ月ぶりに家族を佐倉市から外に連れ出しましたが
相当久しぶりの外出だったので、常備薬を自宅に忘れてきてしまいました。
朝の薬は自宅で飲んだので、夕飯迄に早く帰れば良い。という事で、
久しぶりの外出を楽しみました。
結果、発作は無く楽しく遊んで帰ってきました。

画像2

自宅に帰ってから、車に薬を積んでおこうと
袋に小分けして、キャンピングカーには3日分を、その他には1日分を積みました。本当は本人が薬の袋を常備すれば良いのでしょうが
「出かけ癖」がなくなっているので、この先も忘れそうです。

画像5

15日から通常授業に戻ると、長男は普通公立中学へ行き、帰ってから自宅で
N中等部のプログラミング等の授業を受けます。

このN中は、全てリモート授業で、コロナ関係無く既に始まっており
環境に慣れなくてストレス、、みたいな事は無さそうですが
学校との共有は大変そうです。

これからも、見守ってあげたいと思います。

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。