マガジンのカバー画像

株式会社okidesign

309
サウンドデザイナー沖田純之介が代表を務める 株式会社okidesignのnoteです。 会社概要や作品、つぶやき等を纏めております。 会社のHPはこちらで、スマホで見ると面白い…
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

再生

【音響心理学】マスキングノイズ、水とピンクノイズ編。2時間30分。

音響心理学を学び、得たものを制作しております。 【マスキング効果 masking effect】 同時に異なる二つの音波が耳に届くとき,弱い音波は強い音波に打ち消されてしまう.これをマスキング効果という.これには周波数依存性があり,信号音波の周波数と雑音(マスキング音)の周波数が近いほど,マスキング効果は大きくなる.©Asakura Publishing Co., Ltd. 人間にとってあまり気にならない人工音で雑音をかき消すこと.©Shueisha 内容 騒音対策として、ホワイトノイズ、ピンクノイズを掛け合わせイコライザーで低域が増強するようなベースを作り、そこに水の音を入れ、心休まる音にしております。 音が鳴る広告は入りませんので、安心してお使いください。 自宅や図書館等でのマスキングにお使いください。 ヘッドホン、イヤホンでの使用を想定しております。 タイマーがわりとして、15分事に水の音でチャイムが鳴ります。 使い方 騒音を感じる場所で、イヤホンかヘッドホンをして頂きこの音の再生。 ボリュームは、周りの騒音が感じなく位まで上げてください。 決して大きな音で聞くものではありません。 心地よいなと感じる程度の音量でお使いください。 全帯域に音が入っておりますが、YouTubeは20Hzから15kHzまでしか聞こえません。 ゆえに、16kHzからの上の騒音には効き目がありませんのでご了承くださいませ。 #音響心理学  #マスキング #ピンクノイズ

年賀状は一昨年より辞めております

皆様お世話になります。 株式会社okidesignと、沖田純之介は、一昨年より「紙の年賀状」を辞めており、年賀動画に移行しております。 紙を大量に送っていた時代もあったのですが、「どうも違うな」という気持ちになってきており、一昨年からQRコードのみを印刷した年賀状を親戚のみにお送りしてました。 動画はnote、Twitter、Instagram、Facebookにもアップを考えておりますので、見かけましたら是非宜しくお願いいたします。 「いや、年賀状は作品なので、是非