牧場物語ワンダフルライフ 会話差分収集記録 4

攻略本に記載されている押しかけイベントとお見合いイベントの条件は全てクリア。

押しかけイベントの差分

セピリア3

ムームー2

ナミ2

印象より均衡していた。ただ条件のうち、ムームーは4分の3が、ナミは3分の1がセピリアのお見合いイベントになったので、すっかりベスタさんが押しに強い世話焼きおばさんの地位に付いてしまった。

最初は何か間違っているのかと悩んだが、攻略本には製品で見れない画面が散見されることから、開発途中でイベントが削除されているのかもしれない。ここまで確認した人間としてはすごく気になっている。ディスク解析したら見れるのかな…

お見合いイベントについてはセピリアのみで、ムームーとナミのイベントは発生しなかった。本には条件が書いてるのに…これも繰り返し検証したが発見できず。ネットでもお見合いイベントはセピリアのみと書いてあるので、自分以外にも試した人がいたようだ。

確かにムームーとナミにはお見合いという印象が無かったが、見れるなら見たかったので残念。これも開発途中で抜けたなら、ますますディスクを解析したくなる。


攻略本を読み返していると、ムームーは第1イベントの選択肢によって、第三イベントに差分が発生するようだ。青い羽根による差分が無かったのはこの影響かもしれない。通常会話に選択肢があることも考えると冷遇されている印象も間違いだったのかも…

それでも青い羽根の差分は欲しかった。恋愛色の強いキャラだし。

とりあえずこの差分を確認すれば、恋愛イベントについてもコンプリートしたと言っていいと思う。その後は会話差分を見たい…けど息子が3パターン(PS2は+娘一人)あり、進路の6パターンで会話内容が変わるなら多すぎるし、PS2版はロードや移動速度も遅いので気負わずのんびりやりたい。急ぐなら結婚した後ひたすら寝ることになりそう。

結婚相手で子供の性格が変わるの好きなんだけど、結婚候補が増えた今では子供のタイプも複数作るのは厳しいんだろうなあ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?