2020年総括


1年前何をして何を思っていたか
全然思い出せないので2020年分はちゃんと書いておきます。

2020年を漢字一文字であらわすと、
「変」
これに尽きます。
受容も能動もすべてにおいて
社会人になって1番変化が大きかった1年でした。
※ただしコロナ禍における一般的な影響は除く

変えて、変わって良かったこと。

◎ 財布を長財布からミニ財布へ変えた1月中旬
オンライン決済とクレカ@デビットに移行して
現金はほぼ使わなくなっていたので思い切って変更。
ポイントカードもほぼアプリであるし、
家計簿アプリで収支管理できるからまったく不便はない。
カバンが小さくてもかさばらないし、
コンビに行くときにポケットに入るし、
むしろ変えて良かった。
もう長財布には戻れない。

◎ ジョブローテーションで仕事内容が変わった2月下旬
色々な社内事情により異動。
元々転職を考えていたので良かった。
新しい上司もクセモノでなかなか手強いし
知らないことばかりで大変だけれど
新しいことに挑戦できる環境が自分には向いていると思う。

◎ 勤務先が変わった3月初旬
部署移動にともない勤務先が変更になり、都心から住宅地へ。
ランチする場所が少な過ぎて自炊するようになったら
食費がだいぶ浮くようになった。

◎ 引っ越しをした4月末
日当たりのよくない1階の部屋から、
2面採光で日当たり抜群の12階の部屋へ。
人間、太陽にあたるって大事だなってしみじみ実感。
何か考え方がポジティブになった気がする。
契約更新したばかりだったけれど、いろいろあって、
軽い気持ちで気になる物件に問い合わせたら、
不動産屋さんで今の部屋を紹介してもらい即決。
コロナが蔓延する前に契約できて良かった。

入居者がいたので内見もできなかったけれど、
お金や状況を考えずに直感で引っ越しして本当に良かった。
2020年の中で自分を褒めてあげたい1番の決断。
緊急事態宣言で外出できなくても、
家にいても太陽光を浴びることができたおかげで
快適にすごすことができたと思う。

◎ 外付けHDD(4TB)が逝った10月末
約3年分の録画データがすべて逝きました…
原因は浴室乾燥と電子レンジとティファールを同時に起動させてブレーカーが落ちたことが原因です。お気をつけあれ。
(友人からは「そりゃ落ちるよ!」と突っ込まれました)

恐らくお金をかければ復旧できたかも知れませんが、
何かすべて「ま、いっか」となり初期化。
惜しいデータもあったけれど、
あの瞬間、何かいろんな気持ちがリセットされた気がする。

◎ Wi-Fiを導入6月→Amazon fire stick購入11月→アレクサを購入12月
スマホで十分だと思って契約していなかったけれど
在宅勤務に対応するために契約したら物凄く生活が便利になった。

「あって便利は、なくても平気」

という言葉がありますが、
あって便利は、本当にあって便利。
アレクサを購入した1番の目的は声を出すためだったけれど
(今の部署は人数が少なく、あまりに人と喋らないので)
電気やエアコンや巻き戻しが音声でできるのはすごく便利。

Aぇ!groupにどどどどどど嵌まりした11月末
「ど」を6個つけたくなるくらい急降下で嵌まってます。

これは本当に予想外!想定外!!信じられない!!!
25年経って今更ジュニアに、しかも関西に嵌まるなんて
まったく、いっさい、考えたこともなかった。

2020年10月以降、愛のはじまり、恋愛運がとても良いと
石井ゆかりの3年占いにも書いてあって、
3年前からどんな人と出会うのかしら~と、楽しみにしていたのに、
まさかの相手は新しいジャニーズグループ?!!

でもAぇ!groupに嵌まったおかげでひとり暮らしなのに
毎日笑いの絶えない幸せな生活を過ごせています。
「笑う」ことは免疫機能を正常化するという効果があるって
言われているらしいけれど、何かわかる。

正直、コロナが無かったらAぇ!groupには嵌まらなかったと思うので
コロナも捨てたもんじゃなかったと思える年末でした。
(コロナがなければブイコンがあって心の余白がなかったと思うから)
(かわらない収入があり、家族・友人も元気だから言えることだけれど)
Aぇ!groupについては、別枠で書きたいのでとりあえずここまで。

という訳で、世界は変わってしまったけれど、
個人的には結果オーライ。
こんなに多幸感に包まれた年末を迎えられるなんて
年始には思ってもいなかった。

だから結果、2020年はとても良い年でした。
2021年もAぇがいるから良い年です!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?