【超初心者向け】正しい英語学習の始め方

初めに

(無料部分は5分で読めます)

初めまして!!
こちらのテキストを開いて頂きありがとうございます!!


このテキストは【英語を習得して理想の自分になってやるぞ!!】そんな意気込みを持っている方に向けて作成したものになります。


こちらの文章を読んでいただいている皆さんはほぼ僕のインスタグラム、もしくはTikTokからこのテキストを知って頂いていると思います。しかし中にはそうじゃない方も数名いらっしゃると思いますので軽く自己紹介をさせてください!!


僕は現在インスタグラムとTikTokを通して英語や海外情報を配信しているおっきーと言うものです!!高卒から工場勤務をしていた自分が今となっては英語を使って仕事をし、海外に拠点を移し生活が出来るまでになりました。


21歳の時、英語を話せるようになりたい。そう思ったことがきっかけでこんなにも大きく自分の人生が変わり、今度は逆に留学や英語についてのサポートをしていると言うのは本当に不思議なものです。


そしてサポートさせて頂く中で一番多い質問が。。

【英語の勉強の仕方がわかりません涙】

といった内容になっています。


最初の方はDMにて返信していければ良いかぁとも思っていたのですが、それだと流石に皆さんに返し切れない(毎日何十件とご相談をいただくため)と言うのと、一人一人の返答のクオリティーにバラツキが出てしまうと。といった点から今回こちらのノートを作成させて頂くこととなりました☺️


✅こんな方に読んで欲しい

・英語を話せるようになりたいけど何からやったら良いかわからない

・英語を始めているが今の勉強法で成長を実感できない

・留学前にできるだけ英語力を伸ばしておきたい

・留学中で英語に苦戦している


その他にも英語をやってみようかな、ちょっと興味があるんだよなあ。そんな方であってもそれなりに楽しんでいただけるような内容になっていると思います!!



✅本テキストで学べる内容


英語を話せるようになるのに必要なのは”センス’や”若さ’ではありません。習得する為に必要になってくる考え方や正しい勉強法です!!

この教材ではかつて「動詞ってなんですか??」と言う状態から英語をスタートし、英語を使って仕事をし、海外で自分の好きな場所にて生活が出来るようになった僕が実際に行い効果があったと思う勉強法だけを厳選してをお伝えします!!


具体的には以下の通りです

①これを知らずに英語はやるな

②モチベーションハック

③おっきー流英語の始め方

④種類別勉強法(会話を伸ばしたい人向け)

 ⇨単語

 ⇨文法

 ⇨リスニング

 ⇨スピーキング

⑤絶対にやってはいけない勉強法

⑥最後に

と今から英語の勉強を始める方の勉強の始め方と各セクションに合わせた勉強法も紹介しているので今勉強をやっている方や、すでに海外留学に行かれている方であっても役に立つ内容になっていると思います!!

ただ僕自身資格を取るために英語を勉強したわけではないのでアカデミックな部分は正直そんなに強くないです。ですのでこちらのテキストはあくまで英語初心者、留学予定、並びに会話ができる様になりたいと思っている方に向けてのものになりますのでご了承ください。


✅英語学習にて思うこと

僕の英語履歴についてここで少し触れておこうと思います!!

僕自身は石川県という田舎で育ちました。最終学歴は地元の工業高校で大学に行っていないどころか受験すら受けた経験がありません。そんな僕は当時地元にて工場勤務をしていました。(ちなみに学校で英語の授業は週一あったくらいでほぼ休憩時間として使っていましたw故に学校にテストの平均点数は20点。。)

そんな少年が何を思ったのか急に【英語を話せるようになってかっこいい自分になりたい】と摩訶不思議な夢を抱くようになったのです。(人生何があるかわからない)


そんな僕は21歳の時に会社を辞めて一人異国の地カナダに留学に行きました(正しくはワーキングホリデー)憧れの海外、ドラマの世界の様な街並み、そして人々、もう全てが夢の様でした。


しかし、そこで待っていたのは想像を絶するほどの地獄の日々でした。。。

・めちゃくちゃゆっくり話してくれているにも関わらず全く何をいってるのか聞き取れない英語

・会話になると頭が真っ白になる

・授業にて本を開くものの何も理解できない

・友達の会話の中に入ることができずただただ一人ただずんでしまう

・よし!!勉強するぞ!!と思っても何をやったらいいかわからず1日を無駄に過ごしてしまう

・そんな自分が嫌いになる


と言う日本にいた時に想像していた憧れの留学生活とは全く違う、本当に地獄のような日々でした。。。そしていざ自分で勉強しようとしても何をすれば良いんだ??と本当に手も足も出ないそんな状況でした。


そんな時に常に頭の中にあったのは

なんでもっとちゃんと勉強の仕方を学んでこなかったんだろう。でした。


インターネットやSNSをひらけば情報は無限に出てきます

・ドラマや映画で勉強すればいいよ

・とにかく話してみたらいいよ

・海外に行ったら英語が話せるようになるよ

・オンライン英会話がいいよ


など色んな勉強法が出てきます。これに関してはどれも正解だがどれも間違っている。と言うふうに言えると思っています。なぜならこれらの勉強法に全員に当てはまるものなど存在せずどのレベルの人がどの能力を伸ばす為にやっていくのか。が何よりも重要だからです。



それともう一つやはりその方に合う。合わない。と言うものは少なからず関係あると感じています。今回のこのテキストも僕なりに過去取り組んだ中で効果的だったものを厳選したものにはなっているのですが、最終的には皆さんにもまずは一通り試して頂きその中で取り入れるもの取り入れないものを判断していただければなと思います!!



それでは皆さんには僕の英語勉強の8年間におけるノウハウを堪能していただければと思います!!是非皆様の英語学習に役立ててみてください✨


チャプター1

【これを知らずに英語はやるな】

まず何から始めればいいか教えてくれー!!!🥺

と言う声が本当に多く聞こえてきそうですがその前にこれを知らずに勉強するととんでもなく、とてつもなく苦労してしまうので絶対に知っておいてほしいです!!


それは


言語学習には必ず時間がかかる。


そんのわかっとるわ、、と言うふうに言いたくなる気持ちもわかるのですがもう少しお付き合いください。よくこんな質問をいただきます

・英語を始めて1ヶ月立つのですが成長している感じがしません

・留学に行って2ヶ月立つのですがいまだに聞き取りができず悩んでいます

・英語を始めて半年ですがいまだにネイティブレベルになれません

このような質問が本当に多いのでここで一言言わせてください。




人間だからです




うーん???と言うふうに感じた方もいらっしゃったかも知れませんがこれは本当です。正直英語を第二言語として習得した方は恐らくみんな思っているはずですが、語学習得はそんな単純なものではないんです。



だからこの様な問題を今抱えている方はみんなそうなんだと言う事実を知って頂いて、焦って勉強すると言うことはしない様にしてください!!焦っても焦らなくても人間の成長曲線というものはそんなにも大きく変わっていきません。



なので英語の勉強において特に最初の部分にて大切なのは成果ではなく行動に集中することです。これはどういう事かと言いますと最初の方に成果を求め過ぎてしまうと絶対に撃沈してしまいます。。。なぜなら最初のうちにそれをやってしまうと英語がたまらなくストレスになってしまうからです。



ですのでまずは自分の行動に集中する。つまり【自分の決めたことさえやればオッケー】というマイルールを設定してください!!後ほどおっきー流英語の始め方。という章で具体的に紹介していきますがもうなんでもオッケーです!!とにかく自分はやると決めた事だけやっていればそれでオッケーという激甘ルールを設定してあげましょう!!



そしてもう一つめちゃくちゃ大切な事は成長曲線の話です!!正しくはなんと呼ぶべきなのかあまりわかっていない部分があるのですが人間はなだらかに成長していくという事です!!図で説明します👇



この様に縦軸が成長、横軸が努力時間とかけた時にほとんどの方が緑線の様な感じで成長していくと感じてしまいます!!がしかし人間は、そしてほとんどの物事はこの様な形で進んでいきません!!



今回は英語の話なので英語で例えていくと、実際に自分が成長していくのはこの赤色の線のようになだらかに成長していきます!!どういう事かというと、最初の方はどれだけ時間をかけて勉強したとしても全く成長を感じられないんです😭



しかしこの赤線からもわかる様にある一定のポイント(ブレイクポイント)まで来ればびっくりするくらい急激に成長を感じることができます!!ここまで粘ることが何より大切なのです!!



なので今こちらを読んでいただいている方はほとんどがこのブレイクポイント前の方に当たると思いますので「私英語の勉強をしているのに全然成長している感じがしなくて。。。」そう感じていらっしゃると思います!!


ですがそれは本当に気にしなくて大丈夫!!今英語が話せている人でもみんな同じ様に経験しているフェーズなんです。大事なことはそこで「私はダメなんだ」と自分を責めないこと。まだ私にはブレイクポイントが来ていないだけそこまでコツコツ積み上げるぞ!!という意識が大事なのです😉



ネイティブを目指さない


あともう一つ知っておいてほしいことがネイティブレベルを目指さないと言うことです。別に目指しても良いのですがネイティブの人がネイティブレベルになるまでの道のりはめちゃくちゃ長いです。。あとはどこを目指すかによりますがネイティブレベルじゃなくてもできることは沢山あります。


現に英語を使っている人のうちネイティブスピーカーなのは25%でほとんどの方はネイティブスピーカーではないのです。なので僕個人的な考え方としては特別な理由がない限りはネイティブを目指さずに他の事を勉強して行ってもいいんじゃないかなあと思います。ただし価値観は人それぞれなのであくまで僕の意見は参考程度に頭に入れておいてください!!😉



この考え方を持っておくことによって完璧主義な考え方を捨てることができます!!普段海外に住んでいる僕も正直わけわからん英語を話してる時もありますw でもそんなもんなのです😂


そうやって使って間違えてを繰り返して定着していくのが言語です。なので最初は高みを目指さずにまずは言いたいことが言える様になる。という所を目指して勉強してみてください!!



ということでここまでが無料版になっています!!



冒頭でもお伝えした通りこちらのテキストはありがたい事にフォロワーさんの増加により皆さん一人一人にDMにて丁寧に解説することが難しくなってしまい、そう言った方にまず読んで理解できる物を作成したい!!と思い作っていますので価格も留学を考えている学生さんでも購入できるように1,000円に設定しています😉



ちなみに今チャプター1が終わった所なのでまだ7個くらいこういうのがあります😉使い方は人それぞれご自身で一度全て試していただくもよし、これ使えそう!!と思うところだけ切り取って使って頂いてもよし。

皆様の理想の姿に一歩でも早く近づくための情報だと思いますのでぜひお楽しみください✨

ここから先は

11,771字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?