見出し画像

研修会情報

2022年5月1日 バッドニュースコミュニケーション術 講習
9:00-17:00
おかやま在宅クリニックにて行いました!

既受講者お二人との講習でした。

お二人とも、ロールプレイでのご様子がとてもお上手でした。上達されたなあと感心しきり。

一度で習得できるバッドニュースコミュニケーションではないからこそ受講し放題にしております。皆様ぜひ何度でも遊びに来てください。

<講習概要>
在宅医療というのは通院できない患者、つまり弱りがある人を対象にしている。
弱りがあるということから生き物として最終段階に入り始めた人たちを相手にしているので、この時期の医療では「悪い知らせ」を伝えることが必要になっている。
しかしながら「悪い知らせを伝えるのが得意」という人は少ないのではないか。
訪問看護師に「そろそろ看取りだってつたえておいて」と丸投げしている医師もいるという。また病院では入院中で面会が制限される中、研修医に電話で家族に「看取り状態だが面会はできない」と伝える指示が出され、若い医師が困っている。

やり方がわかればそんなに難しいものではないが、やり方を知らないと伝えるほうも伝えらえるほうも傷つく「悪い知らせ」。
「悪い知らせ」の伝え方をシステマチックに解説し、ワークを通じて定着を図る。

この講習は1年間何度でも受講し放題。
悪い知らせの伝え方は1度話を聞いたくらいでは定着しないことが大前提なので、何度でも受講していただきたいと思っています。
次年度以降は年会費3000円で受講し放題です。
2021年度の「看取りの安心勉強会プロバイダー養成講座」受講者は「バッドニュースコミュニケーション術」を受講し放題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?