ミリオンライブ10th act3 Day1 お気持ち表明

 まず始めに、この記事はミリオンライブ10th act3であなたが感じたことを否定するものではありません。
 泣いた、感動した…それは素晴らしいことで、そういった感想を得られなかった負け犬がライブ終演30分後に書きなぐっているお粗末なものがこのnoteになります。

目次
 ①これが「ミリオンライブ10th」なのか
 ②これが「アニメ」をコンセプトとしたライブなのか
 ③このセトリの意図はなんなのか?
 ④でも今後や、明日に期待してないわけじゃない


①これが「ミリオンライブ10th」なのか?

 これが本日行われたライブのセトリ…と貼れると良いのだが、なにぶんライブが終演して30分後に書いているので表のような画像がない。他人が作ったものならあるが、お気持ち記事に使われるのはよい気持ちがしないだろうので要点だけ書くことを許してほしい。

ミリオンライブ10th act-3で披露されたのは23曲。
うち11曲がASのものである

……まあ、約半数がASの曲だったのだ。
それ自体が悪いこととは言わない。私にも好きなASの曲はある。
好きな曲を好きな人がカバーしてくれたら勿論嬉しい。

だが「ミリオンライブ(このライブはコンテンツのタイトルを指すものではない。紛らわしい)」のナンバリングとしてやってほしくはなかった。
ハッチポッチというむしろそれを目的としたライブもあるのだからそちらでやってほしい。
お寿司屋さんに来てラーメン出されたら、ラーメンが好きであろうがなかろうが混乱する。

……そもそもであるが、流石に半分というのは入れすぎである。
「どうしてもASカバーをどうしてもしたい!」という意図があったとしても、正直もっとうまくやってほしい。せめて寿司+ミニラーメンセットくらいの比率で頼む。


②これが「アニメ」をコンセプトにしたライブなのか?

 ミリオン10th act-3だが、「コンセプトは『アニメ』」という内容が事前に伝えられていた。
要は今年(今季の毎週日曜朝10時からやってるぞ!君も見よう!)ミリオンライブが念願のアニメ化に漕ぎ着けたのでそれにかこつけて、といった具合だろう。

 そして本日、Day1ではアニマスを中心としてASの曲が多く披露された。
「アニメとは言ったが、ミリオンのアニメだけとは言ってないよなあ!?」
「やられた!予想外だ流石JUNGO!」となればよかったのだと思う。

……繰り返しになってしまうが、まずはやりすぎである。
ラーメンの味変えようとしてラーメンと同じ量コショウ入れてどうすんだ。

 またこれは個人的な意見であるが、ミリオンは10年目にしてようやくアニメ化した超遅咲きのコンテンツである。
 ようやくアニメ化して、「アニメをテーマにしたライブ」が発表されて、出てきたのがアニマスのライブ。

 期待したほうが悪いという弁はわかる。だが、ずっと応援してきたコンテンツの、ようやく念願のアニメ化をした作品のライブを期待したことの何が悪い?
俺は間違った期待をしたのか?運営の「想定しない消費者」だったのか?
なんだか逆恨みのようになってしまったので割愛する。


③このセトリはなに?

 以上2つを「めんどくさい俺が悪い」「期待した俺が悪い」と処理しても、まだなお不満が残る。セトリである。

 通常セトリというのは何らかの意図をもって組まれたものである。多分そう。そうだと言ってほしい。

 だが今回のセトリは本当にわからない部分がいくつかあった。選曲、順番共に疑問点なく納得できる解釈が見つからないのである。
 本人がいないにも関わらずアイドルch@ngが流れてきたときは、「目覚ましの音が多いアレンジ…ああ、これで『夢は終わり』で少し脱線したASカバーからミリアニ本編に戻るのか」と思ったがそんなことはなかった。
 「アニマスで出てきた順に曲を流して、間にASの曲を挟む構成か?」と思ったらそうでもなかった。ネタバレになるが、アニメを再現してセトリ組むなら瑠璃色金魚とハミングバードを離しちゃダメだと思う。
 私はASにあまり詳しくないため、カバーされたAS曲のチョイスもよくわからなかった。あのチョイス、順番には何らかの一貫性と理由があるのか?

煽りで言っているわけではなく、誰か今回のセトリに関して納得できる解釈ができる人は教えてほしい。納得できる理由さえあれば、それを受け入れられない自分が悪いので

④でも明日も期待しちゃう…信者だもん

 長々と書いてきたが、別に私はミリオンライブに失望したわけではない。
明日、もしくは今後の展望で今の疑問に解答が得られる可能性は多いにあるからだ。

例えば「Day1はようやくアニマスとミリアニで繋がったことの感動を表現して、Day2はミリアニ尽くしでいくぞ!」といったテーマがあった。「act-4でASを含めたライブをする予定なので、その慣らし及び反響が見たかった」等の理由が考えられる。

とくに上に関してはそうであってほしい。2日目もAS尽くしだったときはそっとライブ会場から退室した後に、今後11th等のライブが開かれる度に「今回は『ミリオンライブ』のライブですか?」とねちねちメールフォームに送りつけることを許してほしい。
ごめんやっぱ気持ち悪いからそこまで堕ちたら叩いてほしい。

 とにかく少なくとも明日までは期待いっぱい夢いっぱいで頑張るわよ~!という話。ミリオンから他界したくないし、した自分が想像できねぇ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?