見出し画像

義両親との同居がうまくいく3つのこと♡

我が家は
夫の両親と
完全同居で暮らしています♪


なんで同居がうまくいってるの?

と聞かれることが多いので

義両親との同居がうまくいく3つのこと

シェアしますね♪



ポイント①
「良い嫁を演じようとしないこと!」


私は結婚当初、

ひたすら良い嫁になろうと頑張ってました。

でもそんなの長くは続かない。。。


「できることはできる」

「できないことはできない」

と素直に自分の気持ちを

言えるようになってから

すごく楽になったんです。


すぐには無理かもしれないけど、

小さなことから

素直な気持ちを伝える練習をしてみてね!


ポイント②

「実両親と比べないこと」

何かお願いして嫌な顔をされるたびに

「実家のりょうしんなら快く引き受けてくれるのに。。。」

と悶々としていました。

そもそも、全く価値観が違うのに

一生懸命比べてた。。。

これ、ほんとにあかんやつです。笑


相手の価値観を尊重する姿勢を

忘れずに接すること。

これが本当に大切です!

相手の価値観を尊重できるようになると

いい意味での諦めも

すんなりできるようになります。笑


ポイント③

「頼ることは他社貢献と思うこと」


私は料理が苦手で

家族6人分のご飯を作ることが

苦痛でしかなかった。。。

でも、それをずっと言えなかったんです。

強がってたんでしょう。。。

反対に料理好きのお義母さんは

私も料理が好きだと思っていて

自分がご飯を作ると

お嫁さん(私)が料理する機会を

奪ってしまうと思ってた。。。

まさかよ(笑)

その思いを知ってから

相手の得意に頼ろう!と思えるように。。。

お互いの想いを伝え合うことって

本当に大事なんですよね。



「同居なんてやめたい!」って何度も思ったけど(笑)

この3つポイントを意識することで

自分の捉え方を変えたり

価値観を尊重し合うようになって

今は快適に暮らせています♡


子供がいろんな考え方の大人の中で育つことは

子供にとっても、家系にとっても

すごく良いこと♡

この考え方は、いつも私の背中を押してくれます♪


同居生活で今、モヤっとしている

あなたの参考になれば嬉しいな♪


おけいはんでした~♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?