見出し画像

おうち英語〜開始2ヶ月〜

壁打ちnoteになっていますが、2歳1ヶ月のおうち英語の経過を。

とにかくかけ流しは継続ですが、
かけ流しをSSSだけでなくDWEのSing AlongのCDを購入してかけ流しています。spoken versionやbedtime reviewsはまだ全く使ってないです。

それはそうと、無印のCDホルダーが歌詞カードも含めてシンデレラフィットでした✌️

次男の反応としては、正直言うとそこまで興味なしって感じです笑 一緒に購入した、ポスターは楽しそうに指をさして楽しんでいますが。

YouTubeのかけ流しはあまり曲は変えてないですが、多少絵本の読み聞かせ動画も追加しました。

あとは、少しSSSだけでなくBeBefinの生活関連の動画も見せてます(ややスクリーンタイム心配…😕)

あとは親のフォニックス練習の為にもこちらの動画も時々。

しかし、保育園に8-18時半で登園し、週末はお外遊び中心、20時半-6時で寝る(さいこう)のであまり時間がなくついやった方がいい事ばかりに目が行きがちなので、ちょっと余計な事もしようと手話のチャートのポスターも貼ってみました。(ついでにアルファベットも笑)

そして、また英語ですが、Snapwordsに興味は示してるのですが、なかなか親がつきっきりになれず散らかして終わるのでFlash cardでサイトワーズを覚えよう作戦が上手くいっていません。4-5枚ずつ出してみたり、壁に貼ったり。できるだけちょっとずつ視界には入れとこうと思っています。

またSight Words Readersは相変わらず気に入っていて、できればこれとSnapwordsのフラッシュカードを上手く組み合わせたいなぁと思っています。

何か写真展みたいな感じで壁に入れ替えながら貼れないかなと模索中。

そして最近ぶたしゃんぶたしゃんと言ってくれるのでPeppa Pigも見る様になってきました。まだ、理解は難しそうだけど思いの外集中してみているのでいいのかな?

本人はひたすら大量に英語も日本語も替え歌もごちゃ混ぜにして歌を歌っています。Red がLedになってそうな以外は発音も良さそう。歌ってる曲は10曲くらいはありそう。

こんなに2歳って替え歌歌うのかとびっくりしてるんですが、I see ままー looking at meみたいに間違ってないので子供の理解力恐るべし。あまり急激な進歩はないけど、あまりこれ以上スクリーンタイム増やしたくないしとりあえず耳を鍛えるかけ流しメインでいいかなと思っています。

聞き流し音源探しは続きそうだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?