見出し画像

病院によって全然違う入院環境

この度長男いつものかかりつけ病院に入院いたしました。そして2ヶ月前、別の大学病院へ手術の為入院していました。

かかりつけA病院と手術をしたB大学病院の入院環境の比較をしてみようかなと思います。

ちなみにそれ以外にセカンドオピニオン検査に行ったCセンター、かかりつけA病院が満床の時に転院搬送で入院したD病院の環境も多少なりとも付け加えていこうと思います。といってもCセンターは検査だけですし、D病院はコロナ前ですし、何より息子の状態が違うので参照程度に。メインはAとBの比較してみます。はい。

いきなりですが、先生は比較不能です。小児科の先生と耳鼻科の先生ですので特にそれぞれ大きく変わりありません。強いて言うと、2人とも診療情報提供書(紹介状)書くのがすごい遅いです笑 

院内の動線。両方悪いです。と言うのも小児科って別棟になってる事が多いんですかね。ともかくさてレントゲンや採血となっても別棟に行かなくちゃ行けなくて、連絡通路通るためにエレベーターに乗って…とやや煩雑です。しかし、どちらもエレベーターが多いし早いしでうちの病院とは大違いです(私の働いている病院のエレベーターは骨董品です。)

医療スタッフ。Aはボランティアが多い。Bはスタッフが多い。Bはともかく連携が取れていない。小児科で採血してきてくださいと言われて小児科行ったらスピッツ(採血管)を検査部でもらってきてくださいと言われ検査部に言ったら準備に時間がかかるからと先に空いてるレントゲンと言われレントゲンに行ったら混んでおり終わってまたスピッツ取りに行ったらまだ準備出来ておらず、もらって小児科に行ったら順番待ちしてくださいと言われ、待ってたらおしっこは出てしまい。先に取りに行けばよかったですねと言われる…はい。ここまでB病院の外来の文句です。たまたまかもしれないですけど、A病院に入院した回数10回ほどあると思いますけどこんな事一度もないです。検査入院でも、調子が悪くて入院する時でも。

入院受付から入院まで。
B:気管切開があって人工呼吸器持ってると伝えてるけど特に追加聞き取りなし。ちなみに結果的に息子は刻み食は出てこず。4歳半にして離乳食が出てきました。もちろん付き添い入院の物品の説明もなく全部ありますと言われたので着替えだけ持って行ったらタオルとかジャンプーとか全部購入してこいと言われた。ちなみに購入してきてと言われた時点でまだ吸引物品が病室に届いておらず、わたしがベッドサイドから離れる間は放置の疑いがあったのでモニターつけてくださいと言った。

A:看護師さんがいる又は見えるような部屋で入院。モニターはずっとつけてる。母が部屋にいる間はカーテン閉めてくれるが、母がトイレの時とかでもちゃんとカーテン開けて見守りあり。

入院中の対応。ともに完全看護もと言う事ではあるがBは吸引ができないのでしょうか??2泊3日で1度も吸引に来たことはないです。ちなみに付き添いのありなしの可能性はないです。次男の付き添い入院した時Aは全て吸引は看護師さんでした。Bのやばさばかりになってきましたが、入院中ナースコールの存在は教えてもらいませんでしたしコールしても「お待ちください」で2時間とか…呼吸器の組み立ても解体も親、お風呂に入れるのも親、親のお風呂の時間すら預かってくれないので一緒に入る。一緒に入る為家から持ってきた吸引機を風呂場に待っていき、裸で息子の吸痰しましたよ。薬も全部親預かり内服確認なし、食事の形態が大丈夫かの確認なし。ネブライザーの機械持ってきてと夜勤帯の初めに行ったら22時まで持ってこない。早朝のは朝3時に寝ている私の顔に懐中電灯の光を当てて持ってくる。ともかく看護師が病室にこない。1勤務一回こればいい方。その時お風呂の予約頼んでも軽く次の勤務まで放置、毎回初めましての看護師さんに頼みスルーで結局補助員さんに言って予約してもらう。
オムツ捨て場所聞いてもゴミ捨て持ってきますねと言われ持ってこない重ねて補助員さんに聞くとやっと教えてもらう。隣の患者さんの点滴が5時ごろからずっとなってる(多分ナースコールわからなくて呼ばない)。向かいの患者さん多分早朝空腹時安静30分後採血なのに点滴の音で起きちゃってお母さん泣きそう…そしてその後の採血の時なぜかお母さん怒られてる…
Aはね、ちゃんとお風呂も入れてくれるし食事介助もしてくれるし、食事の形態も確認してくれるし、呼吸器もセッティングしてくれる。吸痰もしてくれるし、ちゃんと見守ってくれるしオムツ変える時はカーテン閉めてくれる。看護師さんが名前間違えない。ナースコールすぐ対応してくれる。おけちゃんおけちゃん頑張ったねと凄く褒めてくれる。名前間違えない。

ついでに入院環境。付き添いバージョンですが、ベッドはBの方が畳みにくいが腰は痛くならない。Aはクッション必須。ご飯はともに大病院なのでコンビニもその他もろもろ充実。カフェもある。強いて言うとBの方がさらに充実してる。
駐車場がAは入院日退院日でも割引なし。障害者割引もなし。

ちなみにCセンターは売店のみ…


はい。と言うわけでこんなに違います。医療はきっとそこまでレベルは変わらないって言われるけど、ありとあらゆる事を合わせて医療だと思うんですよね。別にサービス業的な事してって言ってるわけではないんですよ。

B病院退院後、訪看さんと喋っていたら、他の人たちもみんな言うよーって教えてもらいますますダメだなと。そしてA病院に入院してまた思いました。Bには2度と息子を入院させないと。まぁやむなくそこでしか入院出来ないとなったらもう空気読まないパパを送り込みます。付き添いとして。Bの主治医にも言いました。もう2度とここには入院したくないと笑
そしてまた久しぶりにAに入院して心底思います。もう絶対Bには入院したくない…


さて、そんなB大学病院ですけどね

ここから先は

93字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?