見出し画像

#04 具体的な購入金額など 納車まで

前述のとおり、Jeep買いました。
具体的な流れや購入金額について書きたいと思います。


見積~購入まで

まずはディーラーで実車を確認し、見積もりをお願い。
Jeepコンパスには3つのグレードがあります。
下から順番に、Sport(スポーツ)、Longitude(ロンジチュード)、Limited(リミテッド)。

それぞれスペック、搭載機能が異なっており金額も異なります。

価格との兼ね合いや、元々古い車で機能的にそれほど充実していなかったので、スポーツで十分かなと思い、見積もりをお願いしました。
(価格にビビったのが本音です)

見積を出してもらい、金額はトータルで4,200,000円ほど。
なるほど~…と強がったものの、この時点でだいぶビビっておりました。

ただもちろんキャッシュでなど買えるはずもなく、ローン組む気満々でしたので、ここから詳細の計画に移ります。
いわゆる残価設定型ローンというやつです。今はほとんどのメーカーで用意していると思います。
Jeepではこんな感じです。

我が家の条件は、下記。

  • 頭金100万円

  • 月々の支払いは35,000円前後に抑えたい

  • ボーナス払いは無し

この条件で金額を細かくはじいてもらったところ、想定内に納めることができました。残価について、車種によって残せる%が変わるのですが、月々の支払いに合わせて目一杯ではなく少し余裕を持った設定にしました。
※残価を限界まで残す設定などにして調整すれば、頭金にもよりますが月々20,000円台くらいからJeepに乗れると思います。

自分は昔から買い物は即決するタチでして、この時点で購入を決めました。
子供たちは、車狭くなるし、ジジババと一緒に出掛けられなくなるし、文句もあったでしょうが自分のわがままに付き合ってもらった形ですね…

ちなみにディーラーに行って、購入決めるまでざっと2時間くらいでしょうか…

オプション選択~契約まで

ざっくりの支払いなども分かって、具体的な納車までの流れの相談に移ります。
今はどの車もそうでしょうが、新車は納車まで結構時間がかかります。
そこで担当の方から相談のあった展示車で購入を進める事にしました。

今までは中古車ばかり乗っていたので、なんの問題もありません。
展示車にしたことで、若干割引もしてもらい、むしろ感謝すらしています。

展示車の外装などを担当者と一緒に確認したところ、塗装のムラなどがちらほら。ちなみにJeepコンパスはインドで生産されています。

ある程度の塗装のムラなどはインドクオリティとして仕方ないらしいです。この点については、Made in JAPAN素晴らしいと思います。

コーティングや塗装の直しなどの打合せを終えて、オプションなどを含めた支払いの詳細を確認しました。

オプションもそれほど付けずに、お願いしたのは下記。

  • フロアマット(ラバー)

  • Jeep純正ドライブレコーダー

  • ガラスコーティング

割引も含めて、総額ぴったり4,000,000円。
月々の支払いは約35,000円。

祝・契約。

下取りについて

忘れていましたが、NOAHの下取りです。
契約の際に下取りについて聞かれて、一応ディーラーでも査定をお願いしました。
他社で80万円ほどの査定をもらっていると話したら、若干色付けて82万円で下取りしてくれると。
※ちなみにボンネットに次男が投げた石でついた傷があり、それさえなければ頑張れば100万に乗ったかもと…次男め…。

事務手続き~納車

そこからは諸々事務手続きを担当の方のフォローの元おこない納車待ちです。
展示車を綺麗にしての納車なので、納期は約1ヵ月と言われていました。
その1か月は言うまでもありませんが、楽しみで仕方なく。
この1カ月が1番楽しかったと言っても過言ではありません。

とりあえず、Youtubeで「Jeep コンパス」で検索にひっかかる動画はすべて見たと思います。
もはや納品時の説明いらないレベルまで仕上がっていました。

そして連絡を受けて、いざ納車日に。
家族でディーラーを訪れ、納車説明。
ちなみにノベルティをいくつかプレゼントしてもらいました。

納車説明もYoutubeで仕上がっていたので、スムーズに完了。
無事納車となりました。

納車されたJeep コンパス


次はJeepに乗ってみた感想などを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?