見出し画像

ドンケF2を別カラーに染める

最近愛用のドンケのカラーに悩んでいる。

隣の芝は青く見えるとはよく言ったもので、他の人が使っているドンケの別カラーが気になってどうしようもない。笑

買った当時は定番のサンドカラーに満足していたのだけど、ドンケのオリーブやブルーのカラーをみてモヤモヤしている。別カラーのドンケF2を購入するのもすごくもったいないし何だか負けた気分になる。笑(そもそも高額でF2は4万弱する)

そこでこのモヤモヤを晴らすために、今愛用しているドンケを別カラーに染めるという事を考えた。
ドンケの生地はほとんどコットンなのできっと染まるはず。

オーシャンブルーの染粉

調べたらところこのダイロンの染粉が簡単そうだったので選択しました。色はオーシャンブルーで鮮やかな青色にする予定。

説明は袋の裏面にわかりやすく記載してある。
用意するもの染粉×2、塩500g、染めたい物

染めたい物の現状把握↓

正面
側面
中身

まずは染粉ををしっかり溶かすお湯は40℃だったのでお風呂の残り湯を使用しました。

袋に入れてよく揉んで混ぜる

大きめのバケツにビニール袋で汚れないようにして、バケツに塩とお湯約12ℓ(もちろん風呂の残り湯)を入れて、さっき溶かした染粉をも混ぜる。
そしてカメラバッグを投入する。

みるみる変色していく
最初15分よく混ぜる
45分時々かき混ぜながら漬け込む

45分経ったら水で何回かすすぎます。(4回くらいすすぎました。)

すすぎ終わったらしっかり乾ます。

乾かしたらかなり時分が求めていた色になり、正直言って驚きましたら。鍋で煮込まずにしっかり染まったのですごく楽だった。

染めた鞄がこちら↓

少し色むらが出たけど個人的には気にしない
側面はドンケのロゴの部分たげ染まらず何故かいい感じ
中身もよく染まって大変満足

全体的に良い色に染まったのですごく満足しています。ドンケユーザーの皆様も是非試して見てください。より愛着が湧いてきます。

ここから先は僕がドンケF2にしているプチカスタムを紹介します。

最初はペン刺しの撤去。
正面ポケットの左右にあるペン刺しがきつくて小さくて微妙すぎるので、縫い糸をカットしました。
そうすることでペン刺しの部分がポケットとペン刺しの境目がなくなるので結構広くなり便利になります。

ペン刺し部分が無くなりポケットが広くなります

もう一つはバッグとショルダーベルトのを繋いでる樹脂製のパーツをカラビナに交換しました。
これはドンケあるあるのカスタムなので詳しくは言いませんが、カラビナに交換するだけで重い機材を入れた時の安心感が違います。

カラビナに交換

ドンケは多少不便なぶん、自分の工夫次第でよくする事ができるので楽しいバッグですね。是非ドンケユーザーの皆さんもいろいろ試してみて下さい。

またこんなカスタムとかあるよってひとがいましたら、コメントでら教えて頂けるとすごく嬉しいです。

以上となります。
ここまでご愛読いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?