大久保 伸隆

株式会社ミナデイン代表取締役/元エー・ピーカンパニー(塚田農場)副社長/烏森百薬・里山…

大久保 伸隆

株式会社ミナデイン代表取締役/元エー・ピーカンパニー(塚田農場)副社長/烏森百薬・里山transit・烏森珈琲・新橋らんたん・STAND BY Mi・烏森絶メシ食堂オーナー

記事一覧

■作者不明の寓話「二匹のオオカミ」

おじいさんが孫に語って聞かせた。 「わしの心の中には、 オオカミが二匹住んでいる。 この二匹はいつも激しく戦っている。 一匹は悪いオオカミだ。 短期で、欲張りで、嫉…

2

■三河屋のサブちゃん

ミナデイン社の皆さん。 サブちゃんご存知ですよね? ・・・ 知らない? それは許されません。 コミュニティデザインを戦略としている会社の一員としては、許されませ…

4

■良い商品ができるまで。

どうすれば良い商品ができるでしょう? ・・・ そもそも、良い商品とはなんでしょう? ・・・ 今日はこんなことを考えていきたいと思います。 良い商品ができるには、…

2

■「目的」と「目標」

「3人のレンガ職人」 ある旅人が道を歩いていると、 一人のレンガ職人がレンガを積んでいるところに出会った。 旅人が「あなたは、何をしているのですか?」と尋ねると…

9

■「マーケティング」と「ブランディング」

最近ミナデイン社では、 Instagramに力を入れています。 今日はその理由を説明したいと思います。 以前この記事で 「集客の三段階」という話をしました。 こちらの部分…

8

■「家業」と「企業」、そして「運営」と「経営」

また閉店の知らせ、、、 https://news.yahoo.co.jp/articles/fb835bee84ce72e53bbfe90ebfeeababf683b3d1 と思いきや、

移転の意思があるみたいでホッ、、、 

この…

4

■地域に還元「絶メシ食堂」

今日は ミナデイン VS コロナ のお話をしたいと思います。 ・・・ 2020年4月緊急事態の発令 「こんなことって本当に起きるの?」 誰もが本当にそう思ったと思う…

5

■はじめての協業「里山transit」

新橋を中心に店舗展開をしているミナデインですが、 なぜか千葉県佐倉市ユーカリが丘に 里山transitというファミリーレストランを出店しました。 今回は なぜユーカリが…

2

■創業店舗「烏森百薬」

前回は なぜ新橋を独立場所に選んだのか? を投稿しましたが、 今回から 新橋にあるお店を順番に紹介していきたいと思います。 まずは 独立した1店舗目「烏森百薬」です…

6

■なぜ新橋を地元にしたのか?

今日は ミナデイン創業の地を なぜ新橋にしたのか?を説明します。 新橋を選んだ理由は3つあります。 ーーー 1、「長いこと住んでいる」 ↓↓↓ 近くに住んでいますの…

4

■飲食店の基本「QSC」と「オペレーション」、そして「リスク管理」

前回の投稿で 飲食店における戦術とは、 「お客様の感動と数字を結びつける方法」という話に触れました。 今日はまず、 飲食店の基本である「QSC」「オペレーション」…

3

■「戦略」と「戦術」

前回の投稿で 「理念」と「ビジョン」の話をしましたので 今回は、それを達成するための作戦・方法について触れたいと思います。 よく経営は 「浪漫」と「そろばん」を表…

6

■「理念」と「ビジョン」

理念とビジョンって何が違うのですか? ・・・ ミナデイン社ではこう答えます。 理念→目的、存在理由 ビジョン→目標、具体的に引き起こす変化 ・・・ 次の図を見て…

4

■「企業文化」と「行動規範」

前回の投稿では 強み=できること、のお話でしたが、 今回は ミナデイン社が「やりたいこと」のお話です。 やりたいこと=理念、ビジョン ということになるのですが、 …

2

■ミナデイン社「強み」の話

「文明」 ↓↓↓ 時代によって、地域を替えながら栄え、塗り替えられ、進化してきた技術・科学・文化。 「文化」 ↓↓↓ それぞれの地域に文明のDNAとして残り、受け継…

4

ミナデイン「社名」の由来

ー 食と人間の価値でより良いまちづくりへ貢献する そんな想いでミナデイン社を設立し、 食を通したまちづくりプロデュース、 カフェ・ファミリーレストラン・居酒屋など…

3
■作者不明の寓話「二匹のオオカミ」

■作者不明の寓話「二匹のオオカミ」

おじいさんが孫に語って聞かせた。

「わしの心の中には、
オオカミが二匹住んでいる。
この二匹はいつも激しく戦っている。
一匹は悪いオオカミだ。
短期で、欲張りで、嫉妬深く、傲慢で、臆病だ。
もう一匹は良いオオカミだ。
平和を好み、愛情深く、謙虚で、寛大で、正直で、信頼できる。
この二匹はお前の心の中でも、
他の全ての人の心の中でも戦っているのだよ。」

孫は少し考えてから質問した。
「どっちのオ

もっとみる
■三河屋のサブちゃん

■三河屋のサブちゃん

ミナデイン社の皆さん。

サブちゃんご存知ですよね?

・・・

知らない?

それは許されません。

コミュニティデザインを戦略としている会社の一員としては、許されませんぞ。

知らない人は、サブちゃんが出てくるまでサザエさんを見続けましょう。

さて今日は
そんな「サブちゃんから学ぶコミュニティ」がテーマです。

      (画像はネットより拝借)

■コミュニティとは何か?
辞書で調べると

もっとみる
■良い商品ができるまで。

■良い商品ができるまで。

どうすれば良い商品ができるでしょう?

・・・

そもそも、良い商品とはなんでしょう?

・・・

今日はこんなことを考えていきたいと思います。

良い商品ができるには、
「商品企画」と「商品開発」というプロセスを、
行ったり来たりすることが大切だと考えています。

まずは僕らの定義から。

ーーー
「商品企画」
→商品のアイデアや具体的イメージを抽象化し、
 さらに、その商品をより面白くすること

もっとみる
■「目的」と「目標」

■「目的」と「目標」

「3人のレンガ職人」

ある旅人が道を歩いていると、
一人のレンガ職人がレンガを積んでいるところに出会った。

旅人が「あなたは、何をしているのですか?」と尋ねると、

一人目のレンガ職人は、
「見ればわかるだろう。親方の指示で、レンガを積んでいるのだ」と答えた。

旅人が歩いていくと、
別のレンガ職人に出会った。

また、「何をしているのですか?」と尋ねると、

二人目のレンガ職人は、
「レンガ

もっとみる
■「マーケティング」と「ブランディング」

■「マーケティング」と「ブランディング」

最近ミナデイン社では、
Instagramに力を入れています。

今日はその理由を説明したいと思います。

以前この記事で
「集客の三段階」という話をしました。

こちらの部分ですね。

Instagramは
この集客の第一段階目の戦術(手法、作戦)です。

今まで
ミナデイン社での新規集客は、

1、好立地の物件を取得する
→人通りが多い場所に出店する

2、話題の業態をつくりメディアに露出する

もっとみる
■「家業」と「企業」、そして「運営」と「経営」

■「家業」と「企業」、そして「運営」と「経営」

また閉店の知らせ、、、

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb835bee84ce72e53bbfe90ebfeeababf683b3d1

と思いきや、

移転の意思があるみたいでホッ、、、



このような老舗は

古くから地元住民に愛され

消費者だけでなく生活者にも愛されている。



僕は、まちの個性をつくる老舗が
本当に大好きで、本当に尊敬しています

もっとみる
■地域に還元「絶メシ食堂」

■地域に還元「絶メシ食堂」

今日は

ミナデイン VS コロナ

のお話をしたいと思います。

・・・

2020年4月緊急事態の発令

「こんなことって本当に起きるの?」

誰もが本当にそう思ったと思うし、

2020年1月、2月の時点では
ほとんどの人が油断していたと思います。

僕らも例外ではなく、

2020年2月25日に
ガイアの夜明けで独占取材を受けて
2020年3月は過去最高益で有頂天でした。

でも

・・・

もっとみる
■はじめての協業「里山transit」

■はじめての協業「里山transit」

新橋を中心に店舗展開をしているミナデインですが、

なぜか千葉県佐倉市ユーカリが丘に
里山transitというファミリーレストランを出店しました。

今回は
なぜユーカリが丘に出店したのかを説明します。

・・・

飲食業に携わり11年、

飲食店の素晴らしさを感じた一方で、

飲食店だけで目指せる世界観の限界も感じました。

例えば

「人を健康にしたい」

と思った場合、

食事のみでは難しく

もっとみる
■創業店舗「烏森百薬」

■創業店舗「烏森百薬」

前回は
なぜ新橋を独立場所に選んだのか?
を投稿しましたが、

今回から
新橋にあるお店を順番に紹介していきたいと思います。

まずは
独立した1店舗目「烏森百薬」です。

新橋駅徒歩2分
烏森神社参道という神立地。

この創業店舗が繁盛したおかげで
より早い事業展開、より多くの仲間と早く出会えました。

https://www.businessinsider.jp/post-181305

まず

もっとみる
■なぜ新橋を地元にしたのか?

■なぜ新橋を地元にしたのか?

今日は
ミナデイン創業の地を
なぜ新橋にしたのか?を説明します。

新橋を選んだ理由は3つあります。

ーーー

1、「長いこと住んでいる」
↓↓↓
近くに住んでいますので、
お酒を覚えたのも新橋だし、
休日遊ぶのも新橋近辺が多い。
これは自信があるのですが外食経営者の中で、
日本一新橋を歩いていると思います。

2、「業態」
↓↓↓
経験上、酒を売って儲けるのが得意。
新橋=酒というブランディン

もっとみる
■飲食店の基本「QSC」と「オペレーション」、そして「リスク管理」

■飲食店の基本「QSC」と「オペレーション」、そして「リスク管理」

前回の投稿で
飲食店における戦術とは、
「お客様の感動と数字を結びつける方法」という話に触れました。

今日はまず、
飲食店の基本である「QSC」「オペレーション」「リスク管理」の話をしたいと思いますが、

まずは
言葉の整理から。

ーーー
「戦術」
↓↓↓
お客様の感動と数字を結びつける方法。
お客様の喜びを拡張すること、ゼロから+の感情を積み重ねること。例えば、商品の戦術でいうと、「月一で最

もっとみる
■「戦略」と「戦術」

■「戦略」と「戦術」

前回の投稿で
「理念」と「ビジョン」の話をしましたので
今回は、それを達成するための作戦・方法について触れたいと思います。

よく経営は
「浪漫」と「そろばん」を表現されることがありますが、

理念、ビジョン=浪漫
戦略、戦術=ソロバン

こう考えてもらえれば
わかりやすいかと思います。

戦略とは
理念を達成するためにあるいくつかの課題を
突破するための大枠の作戦のことです。

戦術とは
その戦

もっとみる
■「理念」と「ビジョン」

■「理念」と「ビジョン」

理念とビジョンって何が違うのですか?

・・・

ミナデイン社ではこう答えます。

理念→目的、存在理由

ビジョン→目標、具体的に引き起こす変化

・・・

次の図を見てください。

その他の言葉も
こんな感じで定義をしています。

こちらの投稿でも触れましたが、

僕らは食のプロとして
あらゆる業界と関わり、より大きな価値を残す、
という思いで起業しています。

ですので
食に関わる事業しかや

もっとみる
■「企業文化」と「行動規範」

■「企業文化」と「行動規範」

前回の投稿では
強み=できること、のお話でしたが、

今回は
ミナデイン社が「やりたいこと」のお話です。

やりたいこと=理念、ビジョン

ということになるのですが、

書いているうちに、

理念と同じくらい大切にしていることを投稿してから、

その後に
理念の話に入ったほうが良い気がしてきました。

なのでやはり今回は
「企業文化」と「行動規範」という
お話をしていきたいと思います。

こちらの

もっとみる
■ミナデイン社「強み」の話

■ミナデイン社「強み」の話

「文明」
↓↓↓
時代によって、地域を替えながら栄え、塗り替えられ、進化してきた技術・科学・文化。

「文化」
↓↓↓
それぞれの地域に文明のDNAとして残り、受け継がれている芸術・宗教・風習・知識。

現代では、
文明は普遍性/共通性を持つ。
文化は差異を形成/強調する。

・・・

言葉に例えるとわかりやすいと思いますが、

日本語の中にも
関西弁、津軽弁など「訛り(=文化)」がありますが、

もっとみる
ミナデイン「社名」の由来

ミナデイン「社名」の由来

ー 食と人間の価値でより良いまちづくりへ貢献する

そんな想いでミナデイン社を設立し、

食を通したまちづくりプロデュース、
カフェ・ファミリーレストラン・居酒屋などの飲食店経営、
メディア・EC事業など、食に特化し様々な挑戦をしています。

前職で11年間外食業界に身を置いていましたが、

外食の素晴らしさと外食の限界

両方を感じた11年間でした。

例えば、
「人を健康にしたい」と考えた場合

もっとみる