見出し画像

TRセラーについて。テクサポに本気で凸し結果、テクサポが出した対策方法

テクサポ凸1回目

【怒りの文面そのままw】
お客様に迷惑をかけているを強調。

お世話になっております。〇〇です。
FBA納品しているのに何故、
無在庫の「販売価格+送料」が高いセラーにカートを独占されるのでしょうか。7/18くらいから1か月ほど経っていますが改善されません。

カート取得セラー
販売価格xxxxx+配送料 17,000=xxxxx円
配送日8月 28日-9月 2日。

当店はFBAのxxxxx円です。
無料配送 8月20日
9334円当店の方が安くて速く発送します。

お客様に大変ご迷惑をおかけしております。
Amazonはお客様第一なのではないのでしょうか。

カート価格の取得アルゴリズムは何も言えないのは理解しておりますが
1か月間もお客様に迷惑をかけ、FBA納品している倉庫も圧迫し
不正なカート取得法を利用している無在庫セラーの対応をしないAmazonに不信感を持ってしまいます。

このASINだけの話ではありません。
かなりのASINでこのような状況が起こっております。
早期改善をシステム関係の部署に投げて頂けないでしょうか。

「安くて速く届く商品」をお客様にお勧めして下さい。
「遅くて高い商品」をAmazonはお客様に勧めています。
絶対におかしいと思いますので早急な改善をお願いします。

全てに対して無在庫セラーよりAmazonが求めている条件を満たしています。
・競争力のある価格を設定する
・より早くお届けできる配送オプションや配送料無料を提供する
・優れたカスタマーサービスを提供する
・在庫を切らさない

在庫を持ってFBAしている当社のようなセラーのキャッシュフローも圧迫します。
販売価格を抑え、送料を高くしてカートを取得するバグを修正するよう改善をお願い致します。

糞テクサポやりとり2回分の回答まとめ

①ショッピングカートボックスの獲得につきましては、
獲得資格を満たしている場合でも、ショッピングカートボックスの獲得が保証されるているわけではございません。

⇒それはわかっとる。

②下記ヘルプページにて上記内容に関する記載がございます為、お手すきの際にご確認いただけますと幸いでございます。

▼おすすめ商品の利用資格
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200418100
▼ショッピングカートボックスの獲得
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G201687550

⇒全てFBAセラーが条件満たしとる。かつパフォーマンスも上。

③他出品者様によるポリシーや規約、ガイドライン違反の報告手順につきましては、下記項目より行っていただきますようお願いいたします。
【不正または違反を報告】
https://sellercentral.amazon.co.jp/abuse-submission/index.html?ref=ahd_asf
>商品詳細ページの記載がAmazonのポリシーに違反している、または購入者の誤解を招く恐れがある
>商品詳細ページの内容が不正確、またはAmazonのポリシーで許可されていない

⇒じゃぁ、報告します。

とのことで、「不正または違反を報告」しました。
結果。

はいはい・・・。
違反じゃないのねー。


4回目のガチギレでテクサポ凸!!!

(省略あり)
ポリシー違反に送って下さい。と言われたので送ったが
「選択されたタイプの違反が特定されていないため、対応することができません。」と認められなかったのでどうしたらよいですか?

長文を書いたのですがカスタマーサポートとして
このカートはAmazonとして適正だと思われますか?

お客様によりよい価格で速い配送をと思いFBAしているのに
これでは今のカートを取っているセラーのように自己出品で配送料を高くすることがAmazonの方針なんだなと思ってしまいます。
お客様にとってそれが良いのですか?

〇△×◇xxxだろ!コラ!!!!(そこまで言ってはないw)

まともなテクサポが登場。全文面。

ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。

お問い合わせいただきました、ショッピングカートボックスの獲得を判断しております、システムについてご案内いたします。

お調べしましたところ、現状、ショッピングカートボックスの獲得に関する障害や不具合の報告は受けておりませんことを確認いたしました。
そのため、現在、ショッピングカートボックスの獲得を判断しますシステムにおいて、不具合等の問題は発生していない認識となります。
つきましては、適切か否かは個人的な意見となりますため、回答を差し控えさせていただきますことを、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

⇒適切な回答ですな。これ以上言えないでしょうw

なお、Amazonでは価格に関するポリシーとして、下記を定めております。
Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G5TUVJKZHUVMN77V

上述いたしましたポリシーにもございますが、商品に法外な配送料を設定することは、ポリシーに対する違反であるとしております。
また、ショッピングカートボックスの獲得の際、「競争力のある価格」設定、ならびにより早くお届けできるオプションや配送料無料の提供を提案しております。

以上より、出品者様出荷にて、商品に法外な配送料を設定することがAmazonの方針とは認識しておりません。

⇒Amazonとして法外な配送料設定は容認していないと(若干言い回しとる)

また、商品に適切な価格設定がされておりません配送料が設定されております場合、システムや専任の部署による調査のうえ、出品停止等の措置を行っております。
万が一適切な価格が設定されておりません出品者様ないし商品がございましたら、順次Amazonによる対応が行われる見込みにございます。
しかしながら、順次対応となりますため、発覚や対処にお時間を要してしまう場合がございます。

その間、出品者様に対しご不便をおかけしてしまいますこと、深くお詫び申し上げます。

恐れ入りますが、「不正または違反を報告」にて対応不可と回答がありました件につきましては、購入者様の観点より、違反報告が出来ないか、弊社カスタマーサービスまでお問い合わせいただきますことを、ご検討いただけましたら幸いでございます。

⇒!!!!!! これは!客として訴える方が効果があると!
テクサポは「販売側のアカウントからでは対応が不可」である。
「購入アカウント」からお客様として「カスタマーサービスに不正報告をせよ」といってますw


また、現在採用しておりますショッピングカートボックスの獲得を判断しておりますシステム自体に対しご意見がございます場合、下記方法にてその内容をご申告いただくことが可能となっております。

⇒お。これ新しい申告先だな。

1.セラーセントラルへログイン
2.下記URLをクリック
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/support/SOA
3.「ガイドライン、規約違反」を選択
4.「ご意見、ご要望」を選択
5.内容を記入いただき、「送信」ボタンを押下

Amazonのシステム、サービスを継続的に改善するにあたり、出品者様からのご意見は大変貴重なものとなります。
本件に限らず、現在採用しております運用やシステムに関しご意見、ご要望、ご提案がございましたら、上記方法を活用いただけますと幸甚にございます。

結論、我らセラーがやること

①購入アカウントでセラーの不正価格を報告。

ASIN、セラーのURLを用意しておく。
ある程度文脈も用意しておく。

【論点】
①カートについて。
Amazonは購入者に安くて速い出品者より高くて遅い出品者をすすめるのか?
②セラーについて。
セラーの商品一覧を見たが商品価格を低くして「法外な配送料」を設定している。これはAmazonのポリシー違反にならないのか?
ついでに運営責任者名が店舗のまま、電話番号がない場合。
特定商取引法上記載が必要な責任者の名前、電話番号の記載がありません。これは違反ではないでしょうか。
も追撃しておく。

1.「購入アカウント」でAmazonco.jpにログイン。(販売者アカウントとではやめときましょ)
2.下記URLよりお問い合わせに移動https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=hp_gt_nmhcu
「・・・」各種サービス を選択

レイアウトがちょいちょい変わります。2022/10/7更新

「サイトの不具合」を選択

「カスタマーサービスへ連絡」を選択

「今すぐチャットを開始する」

3.チャット欄に「Amazonは高い価格の商品をすすめるのか。不正なセラーの報告」等を打ち込む。
※自身で文脈変えてくださいw  全員同じだとあれなのでw

右下の送信ボタンを押して、激おこ。


「送信」ボタンを押して
担当者に繋いで、まとめた内容で「激おこ」する!!!

②カート価格の不正を報告

1.セラーセントラルへログイン
2.下記URLをクリック
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/support/SOA
3.「ガイドライン、規約違反」を選択
4.「ご意見、ご要望」を選択
5.内容を記入いただき、「送信」ボタンを押下


これら2点が今できる最善の策かと思います。くれぐれもやりすぎないようこちらも適切な情報をAmazonに伝えましょう。やりすぎて何かあっても保証はできませんので。そして修正が早まることを願いましょう!!

アカウントの評価やパフォーマンスが悪くて自滅していってるセラーもいますが、「TRセラーよ。さらば。」と言える日が近いことを願いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?