ビデオ通話

夜の電車内で母国の家族とビデオ通話をする東南アジア人。
バイト先の更衣室でしゃがみながら恋人とビデオ通話するインド人。
東京から帰る新幹線の中で家族と恋人のことを考える私。

国を離れ日本で働く彼らの気持ちを今まで考えたこともなかった。
なんでわざわざビデオ通話を公共の場でするのだろうかといつも思っていた。
国を離れている彼らに比べれば、今の私はすぐに家族と会える状況だけれど、少しだけ気持ちを重ねることはできる。

自分が体験しなければ相手の気持ちを慮ることができない。
まだまだ子供のままだなと思う。
だけど明日からは、彼らのビデオ通話にも少し寛容になれる。

寂しいと感じる瞬間といつもみんな戦っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?