見出し画像

写真:マルエイガレリアがオープンしました。歩道と空が広くなって輝いています。名古屋の新しい名所です。@名古屋市 栄


マルエイガレリアは旧丸栄百貨店の跡地に建てられた都心型複合ショッピング施設です。

低層の建物をオフセットして建てることにより建物の前がこれまでよりも広くて歩きやすくなっています。

以前は丸栄百貨店の高い建物が歩道ギリギリまで建てられていたので、歩道が狭く感じた上に、いつも日影になっていたので暗かった印象がありました。

そんなこれまでの印象の一切がなくなっています。

歩道と空が広くなり、春の日の光に輝いているのが印象的でした。

マルエイガレリアのメインの入口は、東側(三越側)になると思うのですが、私はプリンセス大通りに接している西側の建物のデザインの方が見ていて飽きなかったようで、新しさも感じてか知らぬ間に多く写真を撮影していました。

大きな液晶のパネルは広小路通の向かい側の歩道から見ると首が痛くならなくて済みます。

お店側の歩道からでも見えるように、建物の奥まった位置にパネルが設置されているのですが、ちょうど映画館の最前列に座ったように首を左右に振りながら画面を見ることになります。

視認性とか、それが良い悪いというのではなくて、パネルが大きいのです。

これからいろいろな情報が発信されるのだろうと期待して眺めていました。

写真にもあるように名古屋の人が好むモーニングをやっていました。
人が吸い込まれていきます。

丸栄百貨店のシンボルマークとステンドグラスが今もそのままです。

駐車場は84台分が用意されていて利用時間は24時間可能です。全長5m幅1.9m高さ2.1m重さ2.0トンまでの車を停めることが出来ます。

https://maruei-galleria.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?