見出し画像

ユーチューバーに商品の紹介してもらう方法

ユーチューバーさんに紹介してもらうと結構売れます。

画像7

画像8

最近、クラファンやってる自社商品をユーチューバーに紹介してもらっています。どうやって、紹介してもらってるの?と聞かれることが増えてきましたので、ノートに書いておきます。

依頼メール文例(実際に依頼したメール)付き。
ラインによる依頼メール添削サポート1回分付きです。

ユーチューバーで自社商品レビュー紹介された動画

内容
・ユーチューバーさん経由でどれだけ売れるか
・紹介依頼するときの基本的な考え方
・影響力があるユーチューバーとそうでない人の特徴・見分け方
・絶対頼んじゃいけないユーチューバーの最大の特徴
・視聴者合計●●名のインフルエンサーに広告が依頼できます業者は×
・ユーチューバーさんはどんな動機で紹介しようと思うのか
・ユーチューバーさんに依頼したメール内容
・紹介してくれるユーチューバーさん、連絡先の探し方

ユーチューバーさん経由でどれだけ売れるか

これは、実はある程度、守秘義務契約を結んでいる方もいますので、具体的な数字が言いにくいのですが

私の実感としては「下手な広告よりよっぽど売れる」という感じです。

っていうか、こんなに売れるの?と正直驚きました。

私の貿易関係の先生の話で、とあるアウトドアグッズのクラファンが、1ヵ月程度で数千万売れた例があり、その方がユーチューブ経由で売れたとのことで、驚いて、真似してみたら、本当に売れた、というのが、ユーチューバーに依頼したきっかけです。

実際にとある商品は、その紹介様から飛ぶように売れました。かかった費用の何倍も回収した感じです。

ただ、あたりはずれもかなりあり、いわゆる、「提携しているユーチューバーに一括して依頼できます」というような、ユーチューバーとりまとめ業者に依頼して大金を使うのはちょっと危険だなと思いました。

そこで、私は細かく、ユーチューバーに依頼していくことにしました。実際にやってみてわかったことがかなりあり、これについての情報がほとんど、ネットにでていなかったので、こちらにシェアします。

紹介依頼するときの基本的な考え方

紹介依頼するときの基本的な考え方をお伝えしておきます。
まず、ユーチューバーには、影響力がある人と影響力がない人がいます。
だしてみるとわかりますが、登録者数が何万もいるのに、全然、売れない人がいます。

その一方で、そんなに登録者がいないのに、売る力がある方というのもいるわけです。

認知があがればいいという考え方もありますが、認知されても、売れなければ意味がないわけです。

そもそも、登録者数がいても、視聴されないユーチューバーというのがいます。そんな人に広告費払って依頼してもお金をドブにすてるだけです。
その見分け方を今からお伝えします。

売る力があるユーチューバーと
そうでない人の見分け方

ここから先は

2,818字 / 6画像

¥ 9,880

サポートをお願いします。サポートしてもらった資金は、今後の記事のリサーチ代金(書籍の購入、サロンなど、情報を得るのに必要な経費)にあてさせて頂きます。そこで得た情報はどんどんノート化していきます。