見出し画像

関西縁切りのラスボス的存在?菊野大明神で悪縁をブチ切ってきた

暑さに弱いが夏バテはしないタイプ、よしきちです。

そろそろ秋の気配がしてきそうな今日この頃。
と、言いたいところですが暑っついですね、まだまだ。

さてさて。そんなこんなで不穏なタイトルを早速回収したいのですが。
以前縁切り神社について紹介したことがありまして。

切りたい縁をぶった切る!安井金毘羅宮で縁切り&縁結び!|よしきち (note.com)


もうこれは辛抱ならん!って時に安井金毘羅宮にお参りに行くこと4回。

今度は会社での人間関係や仕事について色々ありまして、今の上司と穏便に離れたいな~と願掛けに行こうとしたんです。

が。その際、他の縁切りスポットに行ってみるのはどうかしら?となんとなく思いついたので得意のインターネット調べをしてヒットしましたのが

菊野大明神(法雲寺)

だったわけなんです。

なんでもこちらは
裁判をするよりも菊野さんにお願いしたほうが早い」
とまで言われる縁切りスポットだそうで。

悪縁を切り断ち、善縁を結ぶの感応著しくいとも殊勝の霊場にありける

法雲寺HPより

こちらに今回は助けて頂こうかな?と思って行ってみました。


菊野大明神(法雲寺)へのアクセス

菊野大明神は法雲寺の敷地内にお祀りされています。

ですので私の親友でもあるグーグルマップで検索する際は
法雲寺でお調べください。

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩5分
阪急電鉄京都線「京都河原町駅」より徒歩15分

マップに従って歩いていましたら、こんな看板が見えてきます。

法雲寺への導き

導かれるままに行きましょう。


かわらけ割り推し

矢印の方向へ行きますと。


法雲寺入口

こんな感じの入り口が見えてきます。

京都御所から徒歩圏内ですが、観光地と言う感じはなく、人気が無い雰囲気。



境内案内

境内案内はこんな感じ。
法雲寺の奥に菊野大明神がございます。

入口

では早速中にお邪魔して参拝していきましょう。

菊野大明神(法雲寺)での参拝


おねだん

参拝受付にやってきました。
お納めする金額一覧。


参拝受付
インターフォン的なやつ

こちらのインターフォン的なやつでお呼び出しすると受付に人が現れます。
わりと淡々としていたのがまたガチっぽいですね。


購入

私が選びましたのは
かわらけ500円と線香・ろうそくセット100円の計600円なり。

それでは参拝へ。


参拝の仕方

こちらの参拝方法に従って参拝していきます。

手水舎

まずはお清め。
この辺は他の神社・仏閣と同じです。


ろうそく

身を清めましたら次はこちらへ。
ろうそく・線香に火を点けてお供え。
マッチが左下の引き出しに入っていました。

そして菊野大明神でお参りするのですが、中は撮影禁止です。

と、いうか撮影出来ない雰囲気があるんですね。
ずしッと思い雰囲気。これは行ってみて確かめて欲しいです。

願うのは今の上司と穏便にグッバイすること…。

お参りが終わりましたらかわらけに願い事を書きます。

書きかき書き

袋は持ち帰りましょう。


かわらけ


さて。
良縁祈願の場合は三方の上に納めますが、わたくしは悪縁切りなので厄祓いの石で皿を割ります。

そいやっと勢いよく粉砕。

かわらけ入れにサラサラと処分。
なんだか清々しい気持ちで一杯です。

最後に豊川大明神にお参りをして、参拝は終了です。
さっぱりした!!!


菊野大明神(法雲寺)へお参りした効果は如何に?


はてさて。
お参りしたのが実は今年の初めのことでした。
どうなったのでしょうか。

結論から申し上げますと、結果にコミット。
お参りに行った数か月後に大規模な人事異動が発生!

部署編成がガラリと変わり、上司が中の良い同期(中途採用なのでかなり年上)に。

その結果、合わなかった仕事から解放されたうえ、仕事量も人並みになったのです。

定時で!帰れる!!

1.6人分働かなくてよい!!!休み時間とれる!!!
(退職した派遣さんの仕事も2年間全部やってた)

効きました。個人的にはとても効いた。
ですので縁切りについて悩んでいる方、安井金毘羅宮も良いですが、
菊野大明神もおススメします。


浄土宗 清水山洗心院 法雲寺
アクセス:
京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町364-1
拝観料 :無料
参拝受付時間:AM9:00~PM4:00 

菊野大明神・豊川大明神|浄土宗清水山洗心院法雲寺 (hounji-kyoto.com)


おまけ


ころっけうまい

おまけ。

新京極の錦市場にあります、ミートショップヒロのコロッケとメンチカツ、安価で揚げたてで美味いです。


公式サイトより


近くまで行くと毎回食べちゃう。


京都の黒毛和牛専門店 京のお肉処 弘(ミートショップヒロ) (meatshop-hiro.com)


以上、参考になれば幸いです。


❤️はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(京都は日帰りの距離だけど電車賃高い)は思ってる以上に喜びますので、良かったらスナック感覚で押してみてください。


サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。