見出し画像

【シティS2優勝】ブジンエンテイを軽く解説【全文無料】

こんにちは、おかゆです。
今回は12/10に開催されたシティリーグで優勝することが出来たので、軽く解説したいと思います。



リストについて

クイックエネはいいぞ。

・何故握って行ったか

シンプルにテツノブジンが好きで使いたかったからです。
エンテイとウーラオスどちらにするかは
・進化をしないエンテイの方が殴りが安定するだろう
・後攻で殴る選択肢が生まれる(バーニングロンド)
と考えた為、エンテイを相方にしました。

・先攻後攻どちらか

僕は後攻の方が強いと思います。理由としては
1.イキリンコ+サポ権による展開がしやすさ。
2.ヨガループの恩恵が大きさ。
3.特定の対面での上振れの恩恵の大きさ。
です。1から順に解説します。

1について
このデッキは展開=安定性ですが、展開はVIPパスに依存していて最低でも1枚は使いたいです。先攻でネストVIPパス0枚でイキリンコも使えないと大抵1~2ターン遅れて負けます。後攻であればサポ9枚分ドロソが増えるので、展開しやすい=安定しやすいとなります。

2について
例としてパオジアンをあげましょう。
こちらが後攻の場合、セビエは1~2体がほとんどです。その盤面にヨガループ、タキオンビット、あなぬけエンテイでセビエを枯らすと大抵勝てます。エンテイ場合、手張りヘイルブレードで倒されますが展開の差で勝てるので問題ありません。
先攻の場合、相手にデッキバレした状態でサポを使われるので2~3体立ちます。先1の分タキオンビットの最大数は多くなりますが、スタートがパオジアンだと後攻と変わりません。

3について
対ミライドンでは先殴りした方がかなり有利なので、殴れたらアドが大きいです。
対リザではたねの状態で帰ってくるのでヨガループの選択肢が出来ますし、ペパーを使われない分ベンチが少なくなるので種切れを狙えます。
対カビゴンLOでは相手にペパーを使わせないことでロトムが遅くなり、LOを遅らせることが出来ます。

マッチングの内容

予選1回戦
 後攻 ロスギラ 〇(6-0)
予選2回戦
 先攻 ロストツキ 〇(6-4)
予選3回戦
 後攻 アルセピジョット型リザ ✖(3-6)
予選4回戦
 後攻 ロスギラツキ 〇(6-2)
予選5回戦
 先攻 エヴォリザ 〇(1-0)(しっぽミュウワンキル)

4-1 予選8位通過

準々決勝
 後攻 Tordロスト 〇(6-4)
準決勝
 先攻 赤ロスト(メテノ入り) 〇(6-2)
決勝
 後攻 カビゴンLO 〇(6-0)

当たり運、引き運含めかなり良かったです。じゃんけんは準々決勝と決勝だけ勝ちました。

対面有利不利

サナ)微不利
シッポで狙撃、月丘で回復、exは崩スタやフトゥーで除去。セイボリーでベンチ減るので打点減少。辛い要素が多いです。
後1でループを決めないと割と話にならないですが、非エクサナが立たなければ勝機はあります。ゴージャスマントがきついのでスイーパーは大事。

ロスト系)有利
キュワワーがループ対象、ギラにロンド打てればタキオンビットで倒せます。2回ループが決まることもざらにあるので割と楽ですが、雪道ツツジで止まることがあるのでスタジアムはかなり大事。

ツキ)微有利
基本的には先殴り有利ではあるが、毎ターンスタジアム要求させる点+輝くリザで有利になる対面。滝壺貼り→スイーパーで一方的にスタジアムを使える、ブーエナ古代が重いのでスイーパーが重要。

ミライドン)五分~微有利
先殴り有利。エレキシンボルのサンダーがいるので230でもワンパンされます。ループ警戒でメリープを出されない以上、エレキジェネレーターの運ゲーになりがち。輝くリザで有利を取れそうだが、あなぬけのひも、勇気のお守り複数、雪道と重い札はいくつかあるので互いの回り方次第。

パオ)微有利~有利
後1からセビエを狩りつくせば勝てます。1体ならタキオンビット、2体ならヨガループorロンド+タキオンビット。2回手張りヘイルブレードで倒されても速度で勝てます。

カビゴン)微有利~有利
輝くリザにエネを集めて倒すだけです。基本炎エネと入れ替え枚数だけ絶対に把握しましょう。輝くリザのサイド落ちと相手の野盗、カゲツが上振れる以外の負け筋はないです。

黒リザ)微不利
サイド1枚取った状態でリザード挟まれた黒リザが2体以上立つと負けです。1ターンキルor誰も倒さないままダメカンをばらまきましょう。一気にデヴォでアタッカーを無くせばどうにかなると思います。

インテラオス)不利
インテVmaxが2体立つと厳しいです。デヴォでアタッカーを枯らそうにもフトゥーでリセットされる+弱点でエンテイがワンパンされます。オクタンを立たせずにナンジャモや、輝くリザでサイドプランをずらせば勝機があります。


ここからは対戦したことがないので憶測です。

ミュウ)不利
後1でミュウV、ボスでゲノセクトV、タキオンビット3回→輝くリザでミュウVMAXフィニッシュが理想形。実際雪ジャッジ、メロエッタ、コピージャンプVMAX正面で押し負けると思います。

サーフゴーパルキア)五分~微有利
サーフゴーは進化前はヨガループ、進化後は弱点なので有利を取れます。パルキアがきついですが1体だけであれば対処できると思います。

ブジン系)五分~微有利
ラオスの場合、ループできないので後攻択弱め、輝くリザでサイドプランを崩しきれない点でエンテイ側微有利かなと。
エンテイミラーは先殴り、ヨガループ、いれかえカート、イキリンコのベンチの有無、輝くリザで詰めれるかどうかで変わりそう。珍しいカードが入りにくいデッキな以上、純粋な練度と先手後手の差なので五分。

1部採用カードの解説

テクノレーダー
枠としてはネスト4枚目。炎エネをトラッシュに落とせる、自分のナンジャモで使わないブジンを下に送る、VIPパス圧縮に使える為。

大地の器
枠としては基本エネ6枚目。炎エネをトラッシュに落とせる、封印石で持ってくる場合エンテイのエネ枚数を1枚で満たせる、VIPパス圧縮に使える為。

ロストスイーパー
雪道対策5枚目。ツキの下技対策、HPをあげるどうぐの対策、VIPパス圧縮に使える為。

デヴォリューション
黒リザ対策。このカードが1枚入っているだけで強い選択肢が1つ増える+ブジンの特性発動の為に貼ったジェットエネを活用出来たりする。

ナンジャモ
ドローサポートを増やす+相手の手札干渉。干渉0だとロストの勝率が下がります。

おわりに

有利不利がはっきりしているが、不利対面でも1ターンキルが出来るポテンシャルがあってワンチャンスある。かなり強くて面白いデッキでした。

分かりづらい点、他に聞きたい点がございましたら、遠慮なくリプやDMで聞いてください。(note書くのが遅くてもうすぐレギュ変わりますが、、、)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?