見出し画像

「VRChatって何が出来るの?」の僕なりの答え

メタバースが









した~~~~~~~~~~~~~~~~~~い








はじめに

こんにちは
タコを背後に纏いしシロ組、おかゆなめこと申します。
突然ですが、みなさんはVRChatをご存じでしょうか?
僕は知っているらしいです。

「メタバース流行ってるし初めてみよう!」と思い立ったが吉日、「vrchat 初心者」とかで検索しても、やれ「JP Tutorialに行こう!さあ!後はご自由に!」とか「友達を作ろう!」とかばっかりですよね
そりゃそうだろうけどどうすればいいんだよ!出来ねえからこんなク〇記事見てるんだろ!って思いますよね?僕もそう思いますというかこんな記事見てないで電脳少女シロちゃんの動画を見た方がよっぽど為になると思いますおほほいおほほい



そこで今回は、巷でよく言われる「VRChatって何が出来るの?」を僕なりに解釈して伝えようと思います
なお、この質問が出てくるということで初心者(ランクがVisitorかNew User)、かつ、フレンド無しを想定しています
というか友達とワイワイ遊べば楽しいよ!って何を分かりきったことを伝(省略)






VRChatって何が出来るの?

① ホラー体験が出来る

これです。
これをおススメしたいがためにこの記事を書きました
「VRといえばホラー、ホラーと言えばVR」とはあのザッ〇ーバーグが言っていない言葉として有名でもなんでもないのですが、
現実には幽霊ってなかなか出てきませんよね?
こちらがどんなに会いたくて会いたくて震えてても会えない悲恋状態です
でもVRなら絶対に出てきてくれます

行きましょう
俺も行ってるんだからさ(強制)

こういうホラー×サイバーな雰囲気のホラーワールドもありますので徐々に慣らしていきましょう

「ホラーワールドポータルコレクション」というワールドがおススメです
色んなホラーワールドに行けますので、好みにあったホラーワールドに行かれてみてはいかがでしょうか

もし一人で回る勇気がないという方で、美味しい悲鳴を聞かせていただけるのであれば同行しますのでご連絡ください
私はホラーワールドで上がる悲鳴を養分に生活しています





② 室内で旅行が出来る

えー?ホラーは苦手?しょうがないにゃあ…いいよ…///
Twitterで「#VRChatワールド紹介」で検索してみてください
キレイなワールドや楽しいワールドがたくさんありますよ
琴線に触れたワールドがあったら検索して行ってみてください

こんな幻想的な世界から…
空間が歪んだ不思議な世界まで無料で行き放題です、無料で!?





③ 室内でイベントに参加出来る

趣味やお稽古を始める時って最初のハードルは高いですよね?
参加費や交通費、グッズ代など相応の費用もかかってしまいます
でもVRChatならなんと無料で参加出来ます、無料で!?

「VRChatイベントカレンダー」と検索してみていただければ、雑談系イベントから面白いイベントまで色んなイベントが開催されています
最初は「初心者向け」とタイトルにあるイベントに参加することをおススメします


何?知らない方にフレンド申請を送るのがご迷惑じゃないかって?
イベント主催されている方は知らない方から申請が来るのが覚悟の上(だと思っております)です
気兼ねせずに申請しましょう
僕の個人的なオススメはゆるふわパラパラ部です





④ アバターの着替えが楽しめる

VRChatの特徴としてアバターが自由に変更出来ること自体はご存じだと思います

ただ、初心者のうちは「Twitterでなんかアバター盗作とか色々見たけどこのアバターは違法…?有料…?後からお金取られたり怒られたりしない…?」とかお考えだと思います

まず有料かどうかですが、VRChat内部であればお金を取られることは絶対にありませんので安心してください
で、違法かどうかですが、アレやコレやが絡んでいて初心者のうちは判別が付かないと思うので正直まだ気にしない方がいいです(怒られたらごめんなさいしましょう)

「Avatar Museum」とかでアバターの試着が出来ますのでオススメです
試着アバターにはだいたいsampleとか書いてたりバナーが表示されていたりするので安心して使ってOKです

販売されているアバターの試着が出来ます


「試着使い続けるのはちょっと…」という方は、「Himiko Avatar World」などでアバターを選びましょう
作者の方が誰でも使えるようにしているので、安心してご利用いただけます

ユーザランクが上がってNew UserになるとBoothなどで有料でアバターを購入してアップロードできます
かわいい子やイケメン、かっこいいロボットを着るのも楽しいですよ




また、僕…ではなく、近所の犬が遠吠えしていたのを聞いたところ、著作権ガン無視のアバターを着るのが滅茶苦茶楽しいらしいですよ
「(作品名) Avator」とかで検索したら色々と出てきます
でも正直色々と微妙なラインだと思うので配慮はしましょうね

こういうのとかね(モザイク貫通)





⑤ VRChatのみのゲームが出来る

「Ghost」や「Murder」などの人狼系ゲーム、「Battle Discs」などはVRChatのみで遊べるゲーム(のはず、多分)です
VRで行うゲームは没入感があって楽しいので是非プレイしてみてください

ルールが分からなければ、イベントに参加したり、これをきっかけとしてその辺の方にコミュニケーションを取って教えてもらったりしてください
「Magic Heist」などの乗り物系も臨場感あってオススメですよ





⑥ コミュニケーション(意味深)が出来る

これも僕ではなく近所の猫が鳴いていた時に聞いた話なのですが、調べると色々とあるらしいですよ

画像に全く他意はありませんがニットセーターっていいですよね

健全な範囲だと、ホストクラブやキャバクラ、ガールズバー等のイベントもあるようです
いずれも無料です、無料で!?




⑦ 友達が出来る

はい。記事を綺麗に締めるために最後をコレにした節があります。すみません。
まあ、友達とワイワイ遊ぶのは間違いなく楽しいので…
でも友達とワイワイ遊べば楽しいよ!って何を分かりきったことを伝(省略)










おわりに

いかがでしたか?
まだやったことが無いという方は、これをきっかけにVRChatを初めてみてはいかがでしょうか?



まあ記事内で散々無料のことを擦りましたが、
ある程度のPCスペックが無いと満足にプレイ出来ないし
電気代もかかるんですけどね。






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?