見出し画像

東京に来たもののすることが無いので空港で過ごしたら意外と良かった

東京に住む友達が推しの生誕を祝うためにドデカオーダーケーキを頼んだとのことで、そのケーキを食べる係として東京に行くことになった。

生きてました。


生誕祭は16時から開始するとのこと。
それまで東京で何して過ごそうかと悩んでいたら
大阪から一緒に向かった友人が
羽田空港第3ターミナルいかね? と提案してきた。

第3ターミナルは国際線なので普段あまり行くこともないので行ってみたいとのこと。
たしかに我々は大阪に住んでいるので羽田空港の国際線に行く機会はまずない。
浅草や渋谷、原宿など東京の主な観光地ではなくまさかの空港で過ごすことが決定した。

第2ターミナルから電車で第3ターミナルへ。
国際線だから殆どの人がドデカ荷物を持っていたり、出張で海外に行くのであろう見るからに仕事が出来そうなスーツマン、海外に遊びに行くので全身からウキウキしてるのが伝わってくる人等、第2ターミナルとは空港の雰囲気が違っていた。

羽田空港第3ターミナル 出発ロビー

第3ターミナル4Fと3Fは国際線のため海外旅行客のために「E・DO MARKET PLACE」という江戸時代の街並みを再現したエリアになっていた。

4Fは江戸小路となっている
ガラガラの道の前で
けん玉で呼び込みをする店員(失敗しまくってた)
江戸前横丁に来た
寿司や蕎麦などの日本食が食べれる
が、早すぎたためどの店も閉まっていた。

江戸小路は外人ウケを狙った日本の和を感じるようなお土産ショップが多数並んでいるのだが、その中にキャラクターショップがあったので入った。

NINJA🥷
何故か孤独のグルメのコーナーがあった。
海外で人気なのか?

江戸小路をブラブラしてお腹が減ったので開店していた「つるとんたん」で昼飯。

スプーンと器のデカさに毎回驚く

5F 「TOKYO POP TOWN」

5Fはカフェや日本を代表するキャラクターを集めたショップや雑貨屋が並んでいる。非常にごちゃごちゃしていて意味がわからないエリアと化していた。

バカデカいレーシングコーナーがあったり
200円で好きな車を借りれるぞ!
修学旅行の定番土産があったり
まだ生きとったんかワレ
ゴリラが好きな友人のために
店にあるゴリラのシールを全て買い取った

5F 「TIAT SKY ROAD」

雑貨エリアから展望デッキへ向かう際に、羽田空港国際線に就航している各航空会社のモデルプレーンが展示がずらりと並ぶ通路があった。
ひっそりとした通路にあるので分かりづらいのか人が全然いなかったし、足を止めて魅入ってたのは我々だけだった。

推し飛行機を見つけよう
私の推しは台湾のtigerair
尾翼が虎柄で可愛い

機体の柄の主張が激しかったり翼に自国を象徴する絵が書いてあったりと国それぞれの個性が出ており、見ていて意外と飽きなかった。
マレーシアのLCC「エアアジア」やベトナムのLCC「ベトジェットエア」はなかなかに主張が激しい。

ベトナムの国旗色

ベトジェットエアの機体が可愛かったので航空会社を調べてみたらCAの制服も最高でした。

展示を見た後に展望デッキへ行くと「あ!さっき見た中国の飛行機が止まってる!」と進研ゼミみたいな気分を味わえるのでオススメです。

5F 展望デッキ

離着陸が間近で見れる。夜に行くときっと綺麗なんだろうなあ。

びっくりするぐらい人がいない。
エバーエアーは台湾の航空会社(展示で学んだ)

5F 「COOL ZONE」

COOL ZONEにはプラネタリウムを楽しみながら軽食やお酒が楽しめるPLANETARIUM Starry Cafeがある。入場料530円とワンドリンク代のみという気軽さ。しかも入れ替え制じゃないので好きなだけ居てokなのも良かった。

店内も星座が書かれており可愛い。
謎のキャラクター

たまたま行った時間帯に特別プログラムの
「プラネタリウムでチコちゃんに叱られる」が上映されており、チコちゃんに叱られながら何故地球は丸いのか、宇宙人はどこにいるのかを学ぶことが出来ました。チコちゃんありがとう。ボーッと生きててごめんね。

羽田空港第3ターミナルめっちゃ楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさか東京旅行、空港で過ごすと思わんかったわ。

おわり

オーダーケーキを慎重に運ぶ写真



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?