見出し画像

モールドールを作ろう!

手芸部発足

1年前のちょうどGWの時に友人たちと集まっている際、「棉花娃娃って知ってる?自分の推しのぬいぐるみを作るのが韓国・中国で流行っているらしい。」という話題になった。
ぬいBOOKなども出てるぐらい今、推しのぬいを作るのが流行っているらしい。

へ〜面白そう!作ってみようか!という話になるも、全員の裁縫スキルが糸を針に通すことすら出来ないかもしれないレベルだったため、初心者でも出来るようなキットを購入して簡単な物から作ってみよう!と手芸を始めてみることになった。

記念すべき1作品目は
ニードルフェルトでつくるちいかわ です。

基本的な材料がセットになっており、説明書も付いているので誰でも簡単にちいかわが作れるというものであった。

説明書とフェルトが付いているので
なんだか出来そうな気がする
ひたすら針でフェルトをチクチクする


チクチク・・・



チクチク・・・チクチク・・・






ひたすらチクリ倒して数時間後に出来たものがコチラです。

なんだこれ・・・

思ってたものと違う

まじで何なんだこれ・・・ちいかわ・・・?

作品名:日常に潜むちいかわ

悲しくもきもかわを生み出してしまったが、自分の手で何かを作るという行為は非常に楽しかった。
クリエイター達がよく言う、自分が作った創作物は我が子のように可愛いという言葉が理解が出来た。愛着が湧く。
お手本のようなものは作る事が出来なかったが盛り上がりまたいつか皆で手芸しようね!と約束をした。

そして約束の日から1年後・・・

2作品目としてモールドールを作ることになった。
韓国でバズってるフワフワぬいぐるみらしい。

モールドールはなんと針も糸もミシンも必要がない、ワイヤーを捻るだけなので5分あれば簡単に作れるとのこと。
針も糸も不要!?曲げるだけで作れんの!?
ほんならニードルフェルトより簡単そう!と我々はモールドールを作成することになった。

ここから始まる──
ひたすら捻る
え、耳と顔どれや

まずは耳を作って
ひたすら捻る、捻る、、

捻って手足を作って

完成

あれ・・・なんか・・・太くね・・・?

クマを作っていたはずだがヒトデになった

何度やり直しても筋肉質になってしまう
なぜ・・・

ムキムキ
目玉を埋め込む
チークをつけて血色を良くする
お化粧させた
デコパーツをつけて


完成や!!!!!!!!

クマです。


寸胴バグ

ロック画面を初期画像から10年振りに変えました。

ぬいぐるみ作るのにまだまだ道のりは長そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?