俺が今作太鼓の達人で初十段を取るまで

まず自分が今作十段取る時にやってたのが課題曲の1部(今回は三瀬川ですね)が発表されたらすぐ詰め始めました。最初は可100越えてたんですけど気持ち面で負けないように時間は余裕あるし今の自分なら絶対行けるって言い聞かせてひたすら研究して叩き続けました。特に全良動画の打音を聴きまくるっていうのをしましたね。そしたら自分が可が出る原因が分かって来て最終的には可20まで減らす事が出来ました。そしてそれから段位が始まるまでやったことがいろんな人の2曲目の予想曲や自分の予想曲をひたすら詰めて周りました(セイクリッドルイン裏 蒼の旋律裏 黒薔薇裏 など)とにかく考えられるナムオリの裏の星10を片っ端からやりました。地力Bが1曲目ということは2曲目は体力枠になると予想して地力C以下の疲れる裏10を特にやり込みました。そして三瀬川の感覚を忘れないためにゲーセンに行ったら必ず可25以内を1クレ内で2回以上出すっていうのをやってました。これが結構大事で何度もやって体にリズムを叩き込むんです。
そして段位が本格的に出てからです。
2曲目は黒薔薇裏 嫌な予感は当たりました。特に苦手な曲だったからです。ここでやったのがとりあえず研究なしでやってみて出来ないとこを絞るっていうやり方です。自分の場合最初の複合と中盤の低速でした。低速は何回も空打して面と縁を切り替えるタイミングを覚えました。そして最初の長複合は詰めているうちに癖がついてしまい繋がらなくなってしまったので作戦として面を1個捨てることによって全く別の譜面を叩く感覚でやったところかなり安定して可も20~10が安定し始めました。3曲目は三瀬川と黒薔薇裏を練習している間に少しづつ練習を挟んでいました。3曲目に関しては特に研究はせずにひたすら叩きました。すると可も20代安定し始めたので通し練習をしました。この時点で演奏ゲームの通し練習では受かってました。しかしやっぱり段位というものの緊張感もあり1曲目落ちが何回もありました。それで三瀬川を詰め直すも他の曲が上手くいかなくなってしまいここで一旦モチベを上げるために段位を忘れて普通に遊ぶ期間を作りました。その間にチルパ裏と旋風ノ舞 天を全良しました。そして星10を全良したところでモチベを上げて再度課題曲を詰め始めたところやっぱり気分も上がってるので前半戦よりも遥かに合格圏内の精度が安定していました。そしてあえてここでは受けませんでした。1日寝てリフレッシュしてから段位を受けに行ったところ3曲目初到達で受かることが出来ました。

以上が自分の十段合格までにやったことになります。こういうの慣れてないので読みにくいとこもあると思いますが十段でなくても他の九段〜を狙ってる方に少しでも参考になれば嬉しいです!

1番伝えたいことはモチベが下がったり行き詰まってしまった時は無理に課題曲を詰めずに好きな曲で遊ぶ期間を作ることも大事です!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

十段合格時のリザルトも載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?