ミーニングノート

ミーニングノートってお聞きになられた方いらっしゃるでしょうか。

1日の中で起こった出来事を3つノートに書き出し振り返りながら、起こった出来事や出会った人達を通じて様々な形の人生のチャンスを掴んでいこうというメソッド。

去年秋頃に初めてInstagram経由で知り、その時はなんか気になるという程度の認識だったのですが、つい先週、久々に検索でミーニングノートについて調べたところ私にとてもピッタリではないか!!と思い立って始めることにした次第。

ノートを付け始めるにあたり、ミーニングノートを提唱されておられる山田智恵さんの著書も購入しつつ、ひとまず先週一週間ノートを付けてみました。

どんなに些細な出来事でも、自分の心に残ったこと、感じたことを自分の手で書き出す事で初めて心の中にしっかり残るものだなぁ~という事を感じましたし、相手からされて嬉しかったこと、心底ありがたいと感じたことも書き残すことで改めて人に感謝する気持ちもより強いものとなると感じました。

そして、何よりもネガティブな出来事についても逃げずに記すことで自分の気持ちの整理が付いて無用に悩まずに済むという体験もしました。

人からされてとても嫌だった事もノートに書くことで気持ちを吐き出す場所となるし、自分で自分の気持ちを客観的にみて落ち着いてやり過ごす事も出来るようになりました。

このミーニングノートは速効性は少ないかもしれませんが、自分の人生という長い道のりの中で自分の思考の癖とか知ることが出来るとても良い仕組みだと思います。

また、仕事上でもやっている仕事の可視化出来て効率も上がるような気がします。

ノートとペンがあればいつでもどこでも誰にでも始められます。

なんかモヤモヤしてるんだよなぁ~とか、いくらやっても成果が出ないのはどうしてなんだ?と思われる方にもお勧めです。

山田智恵さんの著書もお勧め!!
Amazon経由でご購入いただけます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%93%E3%81%A4%E3%80%81%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8%E9%80%B2%E3%82%80%E9%81%93%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%99%BA%E6%81%B5/dp/4903628396

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?