ZOOMをFBページライブに!!

今日の夕方、龍ケ崎インフォメーションボードFBページにてZOOMと連動させてのライブテスト版配信しました。

https://www.facebook.com/radio.ryugasaki/

ZOOMと配信用ソフトOBSと連動させ、それをFBページにて配信するという試み。

たまたまZOOM使う機会を得て、ネットで使い方など調べていてFBページにてライブ連動できると知って、試したかったのです。

今日は、お世話になっているつくばの友人に出演していただき協力していただきました。

始まる前直前になってZOOMとOBSでパソコンの内臓カメラは共有出来ないと解り冷や汗。

ひとまずOBSのプラグインで仮想カメラをインスト。
OBSでなんとか編集して間に合った。ε=( ̄。 ̄ )

画面はビデオカメラを接続し忘れてしまい音声だけでの配信という、なんとも頼りない感じではありましたが、回線は安定してて友人の方の協力で最後までお届けできました。

準備不足否めずで、接続図とか紙に落とし込んでおかないとだしZOOMの操作も不勉強。

とはいえど動かさずにはいられない性格ゆえまずはやりながら、ミスしながら覚えていきます。

明日は家電店でWebカメラ買ってこよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?