見出し画像

#19 相方に報告しなきゃ

土谷は小学校5年生、下池は高校の時からの付き合いだ。
芸人になってもう21年。
人生の半分以上一緒に過ごしてきた相方は
家族とまではいかないが、何というか
同僚?同士?戦友?

…恥ずいな……

この報告も少し難しさがあった。

突然の報告をどう思うかな。
相方がいきなりガンはショックだろうな。
最悪、解散も考えちゃうかな…

宣告されてから2日後。
たまたま、ななめ45°YouTubeチャンネル
定例zoom会議の予定があり、
そこでみんなに報告する事にした。

ななめ45°の【45ch】
2020年7月4日よりスタート。
ネタあり、企画あり、ゲーム配信あり、生配信も時々!
色々やってます!
是非チャントロよろしくお願いします


会議の時刻が近づくにつれて画面に段々と
見慣れたおじさんの顔が映し出されていく。

ななめ45°の他にもディレクターさんやカメラマンさんも入り、全員揃うまでダラダラとたわいもない話が始まったり、すぐ終ったり、タバコを吸ったり、
飲み物を用意したりしていた。

間もなく全員揃う。

デ「えーじゃあまず新しい企画とかあったら…」

岡「すいません、その前にちょっとお伝えする事があって…」

会議が始まる前に報告する事にした。


土「なになに?」

岡「えっと…最近喉の調子が悪くて大きな病院に行って検査したらガンが見つかったて」

「………」


デ「…えっ?何?まじで?…」


ラグ?少し沈黙があった後、
zoomの通信状態は良好なのに
みんなが固まったのがわかった。


土谷が聞いてきた。


土「いつわかったの?」

岡「色々検査して結果がわかったのが一昨日」

土「まじか…」

報告を続けた


岡「2つガンが見つかって大きさ的にはそこまでじゃないみたいなんだけど、転移してるってことでステージ4みたい。」

デ「うそ…」


普通飲み込むのに時間がかかりそうな情報をどんどんみんなに押し込んだ。
相方だから、心許せる仲間達だから大丈夫だろうと。


下池が言う


下「いや、変だなって思ったんだよね。」

岡「声とかちょっと出しづらそうだった?」

下「いや、声は普通だったけど、この前のイベント
終わった後、全然お酒飲んでなかったでしょ?」

岡「そう、検査の前だし、がんの疑いがあるからね、お酒は飲む気にはならなかったんだよ」

下「なるほどね…」


思った。
下池は『岡安がお酒を飲まない』で違和感を感じていたのか。何だこいつ…笑


岡「なので暫くYouTubeの撮影が出来なくなります」

土「もちろん治療優先で。YouTubeなら今までのがコントとか沢山あるから、それを載せる事出来るし」

岡「申し訳ない」

7月にYouTubeを始めてチャンネル登録者も少しずつ増えてきた11月半ばで…新撮が出来なくなるのは
「申し訳ない」としか言いようがなかった。

その後、治療の話や入院する話だけで
新しい企画の話は出ることもなくzoomは終了した。

でもなんか良かった。
ちゃんと報告出来たし、
病院の告知の時に一瞬頭をよぎった『解散』的な事も全く出ることなく終わったし、
みんなが治る事しか考えてなかったし、

「しっかり治して戻って来いよ」

的な事を言ってくれたのが
本当にありがたかった。


未来があるのが嬉しい。

戻るとこがあるのが嬉しい。

また一つ治療を頑張る理由が出来た。

                     つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?