見出し画像

プロの一言

今朝から、背中に違和感があり、夕方になって強くなってきた。
 
普段の筋肉痛の痛みとは、少し違う。
 
漠然と背中の内側が痛い
位しか分からない。
どんな病気の可能性があるんだろう??
 
ちょっと不安になり、
ネットで「背中痛い」と調べてみると
https://mycarat.jp/articles/423.amp
 
まぁ怖いことかいてますねぇ。
ネットに情報多すぎて、検索するのもめんどう。
 
とは言え実際のところ我慢できるし、
明日には治ってるかもしれないから、
放置するか、診察を受けるか。
 
 
怖い病気だったら嫌だから内科を受診。
病院に行くと、不思議なもので何となく体調悪く感じてくる。
 
診察で「背中の内側が痛いです」
と言うと、先生も、え!?
と言う表情。
(え、背中ってヤバイのかな、、??)
 
不安を誘います。。
 
レントゲンを撮影し、待つこと10分。
 
 
結果は。
 
 
問題見られず。
と言うことで、1週間様子見。
 
 
キキョウや大動脈瘤を心配していたみたいです。
 
 
素人考えで、あーだこーだ言っていても、しゃーないもんですね。
プロの一言には敵わない。
 
 
診察したら、無駄なこと考えなくて良くなって、
気楽になりました。
 
  
もし、大変な病気だったら、、??
その時は治療を受ければいい。
 
もし1週間なおらなかったら?
またみてもらえばいい。
 
 
健康のリスク管理することで、時間を無駄にせずに済みました。
 
このリスク管理の考え方、当たり前の事なんですが、
つい、見えないものには適応出来なかったりしますね。
 
例えば企業の資金繰り。
売上あげて、利益も出てるのに、
むしろ、「え、こんなに利益出てる(ってことになってるの)!?」の表現の方が正しいかもですね(笑)
 
気が付いたら倒産コースにまっしぐら、なんてことはざらですから。
 
 
ちょっとした痛みが、その場かぎりなものなのか、大きな病気の元なのか。
調べたら、一発で分かる類いのもの。
調べる一手間で、心の持ちようが変わってくる。
 
 
大きな病気の元だと怖いから、後回しにする。
何てことは健全に経営したい方なら、選択肢に入らないですよね。
 
企業は生き物。
体、どうぞご自愛ください。
 
  
っと言うことで、私の体は問題無さそう。
とは言え痛みもあるので、今日はゆっくり休んで治そうと思います。