静観していました。

だいぶブログが空いてしまいましたー。。

自分でも、もう書くことができないなと思っていましたが、、振り返る時間が作れたので書いてみようかなと思います。

本当に1人になる時だけ少しずつ書きためて投稿する、気まぐれなブログです。毎回更新は期待できません苦笑。。。

今まで書けなかった理由は、タイトルの通り『静観』するのが一番良いと思ったからです。

有り難いことに岡山Candyにいると、色々な人と出会う事ができますが、同時に色々な事が起きます。(経験した事がないことをしたいと思うタイプなので、今回の出来事は良し悪しではなく勉強だと思っています。)


そんなことで、今日は今回の体験を踏まえて書けるところだけ書こうかなと思います。


まず、皆さん!静観というとあの事件を連想しますが笑、元々の意味は知っていますかー?

私はもちろん知らなかった(国語苦手でした)ので調べてみました。


【静観の意味】

①静かに観察すること。また、行動を起こさずに物事の成り行きを見守ること。

②事物の奥に隠された本質的なものを見極めること。


②番の『本質的なものを見極める』は、私も経験から共感する所があって、めちゃくちゃ大事だなと思いました。

感情的になることも時に大切だけれど、深刻な問題の時は、特に慎重にバランスをみながら、冷静に本質を捉えるのが大切だと(私は)思います。

まず、感情的になりすぎるな!です。

でもこれが一番難しい事です。

それは、感情的になるくらい本気な理由があるから。今どうにかしないといけないと思ってるのに、一旦この感情を持ち帰るなんてなかなかできないことです。

私はこの対策として、まず最悪な事を想像してみることにしました。そうしたら、落ち着けて、今何をするのが最善なのかが分かり静観することができました。

ひとつ大人になりました。

まだまだ、未熟者ではありますが、成長を見届けてもらえたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?