見出し画像

私の周りは優しい世界

私の周りは優しい世界にするんだ。

私は優しい空間が好きです。
きっと理想はみんなそうだと思う。

今回は思い切りざっくりと、『優しい世界』について書こうと思います。


優しい世界は浸透するよ。


去年の7月。

真備に災害があって、我が家も床下浸水にあい、改めて考える機会がありました。

私はラッキーなことに素敵なご縁を頂き、
去年の10月、番組プロデューサーでもあり、優しい世界を作るスペシャリスト田村有樹子さんが真備復興支援のイベントを企画してくれました(今思うとADを勉強ができるというスペシャル!!)。


内容は真備で災害にあった農家さんの水路の泥かきをするボランティアだった。

イベント当時、田村さんのお力もあり、全国から、約50名の人たちが
真備に来てくれた事がすごく(地元である私は)嬉しかった事を今でも思い出します。


あれから半年以上たちました。
ボランティアの人たちのおかげで、
今、泥かきをしたあの麦畑は、黄金に実ることができました。

農家の水川さんも驚くぐらいの成長ぶりだそう。

先月、ボランティアをしたみんなでまた麦畑を見に行ったのだけど、
(今回は麦狩りの時期が合わず見学だけだったのに)水川さんの笑顔をみると、きてよかったと思いました。


真備へ再び訪れて思ったこと。


それは、真備はまだまだこれからだということ。


麦が穂をつけたように、町の家はこれから建ち始めています。
『この町は優しいんです。これからいい町にすれば良いんです。』て真備の方が言われてたのを思い出します。

だから、私は何かまた真備でお手伝いできることをしようと思います。

まずは、6月23日(日)に古着回収イベントをします!!


使わなくなった古着があれば
回収にご協力をお願いします。

ぜひ岡山キャンディで回収させて下さい!!

【イベントページ】

https://www.facebook.com/events/2074487099518263/?ti=icl

[古着の条件]
下着やくつ下以外ならオッケー

売り上げの一部は真備へ寄付します。

[回収場所]
スナックCandy岡山
岡山県倉敷市阿知3-8-13
くらしき麒麟館 2階

[日時]
2019年6月23日(日)
12時〜20時

協力 (株)コレクター

6月23日(日)はイベントなので、岡山キャンディでは会員じゃない人でもどなたでもご参加頂けます^_^

古着を頂ける方・真備の事を語りながら飲みたい方におすすめなイベントです。

ぜび一緒に優しい世界をつくりましょう!!


【岡山キャンディファンクラブ】

https://camp-fire.jp/projects/view/149577

【コーチングしてもらってるブログの先生】

https://naoyasu.net/entry/profile







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?