見出し画像

キラキララスタ彩レポート

2015年1月29日〜2月3日まで開催しました、大阪茶屋町のギャラリー4CATSさんでの個展が無事終わりました。

今回は製作期間に余裕があり、11月、12月に自宅と南景製陶園工房の両方で成形。これを1月から焼成して、絵付けや銀彩などを施しました。

今回のテーマは「キラキララスタ彩と銀彩」ラスタ彩とは、イスラムから続く伝統技法で、金属釉を低下度で定着させる色彩です。

ラスタ彩をやり始めて3年くらい経ちましたが、今回でようやく焼き方にコツを掴んだ気がしています。

失敗は成功のもと。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。

言ってみたかっただけです…。

無事にイメージの色彩と器がはまった作品群が店頭に並んで安心しました。

会期が終わって、また製作に新たな創作で挑めるのも沢山の方々にご覧いただいたお陰です。ありがとうございました。

次回は京都と滋賀で展覧会予定しています。寒い季節が続きますが、お身体に気をつけて。敬具。

2015年2月3日

岡井 翼