見出し画像

使いきれない罪悪感

断捨離をしているとたくさん物を処分すると思いますが、物を捨てるのってすごく罪悪感があると思いませんか?

気に入って買ったのに、使うと思って買ってのに、結局封も開けずに数年経過、、。とか、一昨日(多分5年位前に買った)未開封の虫除けスプレーを開封して液をシンクに流して捨てました。悲しみ。

今日も(多分)一週間前くらいにお義母さんから頂いたいちごをそろそろヤバいから食べようって袋から開けたらほぼ全滅、。ふた粒生き残っていたので食べたけど美味しくなかった(涙)

こんな風に物を活かせずに捨ててしまう時
「ごめんねー!ごめんねー!」と悲しい気持ちになるのが嫌なので、買うときは厳選!

ちゃんと使い切って捨てるようにしています。

完全に使い切って捨てる時って気持ち良いんですよね、成仏させた!って感じで。有り難い気持ちになります。🙏

これからも無駄な物は買わずに成仏させ続けます!

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?