見出し画像

Instagramリール初心者の日記①

こんにちは^^長谷川愛彩子です!

インスタ、使ってますか?

私は一応使っていますが「使いこなせていないな~」と思っています💦新しい機能が出来ても、「へー」で使わない。使えない??(笑)

リールという機能が出てきた時も「へー。動画を投稿するのと何が違うのかしら」で終わっておりました。新機能はとりあえず使ってみよう♬と思える方が素敵でまぶしいです(*_*)

 

そんな私でしたが、『にこっと』Instagram中の人をしておりまして、9月19日に開催されたオンラインイベントのお知らせをするにあたり「リールも使ってみては?」と案が出る→ビビる→ビビりながらも使ってみる。


分からんすぎる。

でも投稿してみました。あさこさん初リールがコチラ▽

文字が切れてる(´;ω;`)笑

いいんだいいんだ。はじめのいっぽ応援チームなんだから、私の

「はじめのいっぽ」

も恥をしので見せます。




▽めげずに色々調べて2回目がコチラ


BGMがつけられるようになりました👏成長。

しかし曲の終わるタイミングよ。



▽まるっとまつりのお知らせとしては最後になった3回目のリール投稿。

メンバーさんが収録してくれた音声を使うことに成功。

絵文字も貼ってみた。

リールに適したサイズじゃないので余白(黒色)が多いです。



リールは投稿するまでや、

それより前の自分の投稿を作成するところまでたどり着くのも、

「ん?」の連続でした。スマホの小さな画面で色々するのは得意ではありません(笑) iPadを買おうか。


私みたいな人はいないかもしれませんが、いるかもしれないので「ここをタップしたら私は行けましたよ」を残してみます(2021年9月の時のAndroid)。



Instagramのアプリを開く

画像1

リール投稿をするためには2つのルートがありました。

①をタップすると

画像2

なにをするか聞かれるので「リール」を選びます。

カメラが起動しているので、その場で撮影するもよし、すでにあるデータを編集するもよしだと私は理解しています。

画像3


すでにあるデータを使う時は「+」。


画像6

②をタップすると...

画像4

人気のリール投稿と思われるものが画面にドーンと表示されBGMも流れるのでビックリします。ご注意ください(笑)

あわてずにカメラマークを押しましょう。機種によって違いがあるかもしれませんので、それらしき印を探してみてください。

画像5

あとは①と同じですね~!

まだ使いこなせてる感が全くないですが、下手なりに投稿はできるようになりました。よかったよかった。機会を作ってまた練習していきます✨



Instagramリール初心者の日記「①」としましたが、②をいつ書くのかは未定です~。

ストーリーズという機能もありますし、楽しい機能が満載ですよね。こちらももっと活かしたい!!

もし私のように「分からん!」で止まっている方がいたら、一歩を踏み出してみてはどうでしょうか?♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?