待ってました!牧場物語のアップデート

こんにちは^^長谷川愛彩子です。牧場物語~オリーブタウンと希望の大地~を飽きずにプレイし続け、ゲームの中の世界は2年目ふゆの月になりました。

※内容について書いていきますので、ネタバレしたくない方は読むのをおやめください。

※攻略サイトではなく、素人が好きなように書いている感想文です。




結婚相手はイオリくん、2年目のなつの月中旬に結婚したのでコロポンが子ども連れてくるイベントはまだ起こっていません(YouTubeで見たり、子ども達が教えてくれたりするので知ってはいるのです。笑)


5月下旬が何日になるのかソワソワしながら待っておりました。

きたきたー!5月24日に更新データVer.1.0.5が配信されましたね✨

↑ 詳しくはこちらをご覧になることをオススメします。


もういっそゼロからプレイした方が、より楽しめるんじゃないかという衝動を抑えながら今のストーリーを進めています(満足したら最初からのプレイも楽しもう♪)


私は更新当日にはプレイしておらず、子ども達が遊んでのリアクションを、うらやましそうに眺めておりました(笑)


そして、いざ!ver.1.0.5を2年目のふゆの月1日の夜からプレイした感想を...。ゲーム内の21時50分には寝るようにしつつ、料理のレベルをちょこちょこ上げるため、寝る前に料理タイムを設けています。さて、何かを作ろう!スイートポテトだー、15分!インジョルミトーストだー、20分!ティーだー、15分!

これまでは何を作っても30分だったので、2品作ったら60分。なかなか料理のレベルが上がらない💦この改善も嬉しいですねー。



そうだ、イオリに話しかけてみよう!あれ、なんかセリフの左上のとこにハートが(親密度が表示されるようになった)!結婚しているので、他の恋愛候補に話しかけてもハートは出なかったです。



結婚しても「こんばんは」とかだったセリフ(甘さをくれーw)が

「そなたと共になってから

 夜はよく眠れるようになった。

 このように安らかな日を送れるとはの。」

ですってー!ありがとうございます!!きっと時間帯によって違うなこれ。色々見たいですな。



メーカー類も使用が大幅に変わって、かなり効率アップでイライラが減りました。同じ種類のモノなら最大10回分まで入れられるー♡

インゴットづくりや木材づくりが結構たいへんだなーと感じていたので、これも嬉しい✨

糸メーカーや布メーカーも、毛糸メーカーや生地メーカーも「とりあえず沢山入れとこう」が出来て、洋服作りに行こうかしら♬って思えるようになりますよねー!

種メーカーも嬉しい!品質アップのために種メーカーを駆使しなきゃですからねー!ダイスキーのミッションにも関わってきますからね。私はまだ4段階目の「辛いけど、まろやかでもあるメイン料理」が作れずにおります。

タスマニアンキングクラブか、メコンオオナマズが釣りたーい!


サイレージもこれまでより沢山入るようになりましたね✨私はたしか5つサイレージを置いていて、アップデート前は入る飼い葉の数が合計200までだったのに、いま495も入る!助かります!自動エサやりマシーン必須ですからねー。補充のタイミングを気にする回数が減りそうです。


小屋の中から外への移動だったり牧場と街の行き来などにも必要だったAボタンが、不要になりましたねー!まだ慣れないし、全部の移動ではないから不要なとこでもAボタン押しちゃってます(笑)でも便利。


あと平行移動!過去作では最初からあった仕様なのかな?私はこの平行移動は初めてなので使いながら慣れていこうと思います。収穫とか水やりとかに便利な機能なのかな。息子がふざけて主人公に後ろ歩きをさせてました(笑)


今回のアップデートなんというか別のゲームになったような感覚です。いまの物語が落ち着いたら、新しく始めようとワクワクしています。待ちきれずに同時進行してるかもですが(*´艸`*)


この内容を原稿にしつつスタンドエフエムで収録してみました。聴いてみたいと思ってくださった方はレッツクリック☆

では、また^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?