見出し画像

東海道を歩く。息子と紅茶と/11興津→江尻→府中

2023年11月20日。前回からの宿泊行の2日目で、昨日泊まった薩埵峠先の健康ランドを出て興津→江尻→元追分→府中の27000歩、20キロ。二日連続の長い歩行に初挑戦でしたが、前日が3万歩で終えられたこと、大きな風呂に入れたことなどもあって、この日も足の痛みを感じることなく快調でした。

興津宿の本陣跡は公園になっております
東海道沿いになる立派な清見寺
名物「宮様まんじゅう」。明治期、皇太子だった大正天皇が買い求めたとか
江尻宿に。

足は快調でしたが、昨日の眺めの良さから一転、ただただ市街地を歩くだけとちょっと単調な道のり。そんなときこんな自販機で笑う。

謎の60円ジュース。何がでる?
定番(笑)

さてこの行程、最大の興奮は、偶然入った「とことこカフェ」なる小さな店の和紅茶が素晴らしかったことでした。

一軒家を改装したような外観。おいしいかなと入ってみたら
大当たりのスコーンと紅茶のセット

素晴らしかった。和紅茶を頼んだのですが、これがいい風合いで。これから紅茶を飲もうとしている方、和紅茶があればぜひ頼んでみてください。近年、全国の茶園で紅茶作りも行われていて、これがほんと美味しい。インドとかスリランカの海外定番に決して劣ることがないどころか、上をいっているのではないかと思う。どこかで教えてもらったのですが、和紅茶はずっと茶葉を水に入れてても渋みが出ない。だから紅茶を入れた出涸らしに水を入れて一晩置いておけば、おいしいアイスティーになるのです。このお店スコーンはしっとり系で美味しかったな。帰り間際、美味しかったと伝えると店主の方もいろいろ教えてくれた。けっこう地方からもやってこられる名店でした。紅茶はほんと学ぶことが多いね。

府中宿に到着。

そしてようやく府中宿に到着。静岡駅のちょっと北側ですかね。これで念願の「大井川」を射程圏に入れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?