見出し画像

わたしの、Hidden Place

2021年8月も終わる頃、9月24日の有給申請をだした。「はいよ!わかった。」
ここ何ヶ月か休んでいなかったし上司はすんなりOKをくれた、有給を無事に取れてその日のことを思い胸が高鳴る。

20210924 
私は、この日付数列をずっと意識して生活してきた、私が待ちに焦がれた、

羊文学 Hidden Place 新木場公演の日……

これは羊文学オタクによるワンマンを忘れないようにするための記録だよ

Fuck Virus


このツアーはコロナと縁切っても切れない関係だった、20210228に行われる予定が延期
コロナ禍って色んなものを変えてしまった、たくさん楽しみや自由を奪った

会えなくなって疎遠になった友達、恋人は破滅したし目が悪くなって眼鏡をつけるようになったし、マスクつけてから肌が死ぬほど荒れて皮膚科通いになったし、職場では派遣の人が皆クビを切られてしまったし、仕事が回らなくなって残業が夜遅くまでになるようになった

もしコロナがなければと考える出来事何度もあった、きっとワンマンの見方も違っていた(それがいいか悪いかはわからない)

私より最悪になった人ってきっとたくさんいるし不幸自慢にもなってないんだけど
こんな感じの半年悪いことの方が多かったよなと思う、

苦しいこともたくさんあった中でこの日たどり着いた自分にたくさん拍手したい

超特急生活


生活はああだこうだ進んでいって、
今思えばあっという間

20210923 木曜日 
ワンマン前日
忙しなく仕事を終えた、夜9時

半年延期に加えて前回のワンマンから1年半が経っていた、いつも羊文学のワンマンて楽しみなんだけどその日が来るまであまり実感がないし、私は何もしないくせに緊張する。
お風呂に長く浸かって、明日着て行く服を決めてちょっと部屋を片付けて明日のワンマンに向けて1時ごろ眠った、

現実?

翌朝9時過ぎに起きた、有給の日って有給取ったのに上司から電話きてないかな……ってちょっと怯えた
10時ごろお風呂に入った
12時、一緒にワンマンを見に行ってくれる友達の妹が行きたいらしく当日券をもぎ取った
私にも妹がいて羊文学を見せたい気持ちがよくわかるから燃えた

14時ころ昨日決めた服を何度か変えて、モエカさんが付けてるopnnerのタトゥーシールを貼り、
しばらくしてから深呼吸をして車で新木場に向かった
道中羊文学を聴いていた、この曲聴けるかな〜とか思いながら

15時半新木場に着いた、
コインパーキングを探して停めた
服装選び死ぬほど間違ってた

うーんまだ実感わかない、

16時ころ友達が着いた

早めの集合は先行物販のため
新木場駅から徒歩でstudio coastに向かう
橋を渡るのが本当に怖かったし、橋を落とせば他の人誰もこれなくて近くで見れるな……とか考えてた、おかしい

友達と話しながら歩いてたら徐々に徐々に徐々にあの看板が目に入る、コーストの看板に羊文学が😭😭😭😭😭
今日ってワンマンなんだ。。。!!!Hidden Placeなんだ!てこの瞬間すごく現実になったのを覚えてる


かっこいい。。。。。。。。これが完成してから綺麗に戻されるまでを眺めていたい

友達と看板の前で写真をたくさん撮って
物販に並んだ、リハの音漏れが聞こえる!と思って耳を必死に澄ませてたけど今考えたらあれって物販の中で流れてたCDだった………?

私は物販を買わなかったけどこんなのがいたり、みんな羊文学のグッズを買っててワンマンは現実なんだとまた思った

コメダで羊文学の話をしながらシロノワールとココアとソフトクリーム✖︎2個食べた
コメダでやって欲しいって言ってたのめっちゃやったな〜って思ってたけど私たちがほぼ全部の話をしてただけかも
でもこの時間愛おしかったな〜羊文学のワンマンの前に羊文学の話をするのってこんなに最高なのかと思った、ありがとう

暮なずむ

そうこうしてるうちに時間になりコメダをでて友達の妹と合流してstudio coastに向かった、周りにちらほら羊文学のTシャツ着てたりそれっぽい人がいる
あたりはすっかり暗くなって工業地帯が明るくてきれいだったのを友達が写真撮ってた、
逆張って写真撮らなかったけど撮ればよかった
コーストなくなってしまうし

studio coastの前にたくさん人がいた、看板が光っててかっこよくなってて写真をとった

整番がよばれだす、帰りたい。よくわからない気持ちが全身を覆う、羊オタクたちと話をしてたらなんかすぐ時間になった、あんまり緊張してこの辺の記憶曖昧だ

刀剣乱舞

気づけばもう自分の番号553番
スタッフの呼び声よりちょっとフライング気味でスマホにチケットを提示して500円握りしめて小走った、足が早くてよかった、早いのかな?早く感じる

ドリンクの列に並んでる人をすり抜けて会場に侵入した

状況把握が始まる、ここが大事!集中!背が高い人はいるか、うるさそう人は周りにいないか、ステージの見え方はどうか、音の聞こえ方はどうか、急ぎはしたけど整番ダメすぎて選べる状況ではなかったけど三列目のステージから向かって左モエカさんが見える位置に来れた、この判断は今思えばかなり成功だったと思う

友達も三列目、後ろには前回の羊ホムカミを譲ってもらった人もいた、
LINEしながら会場で流れる音楽を聴きながら緊張して俯きながら時を待つ

刀剣乱舞とか呪術廻船よくわからない話をたくさんした、この時間も楽しかったののに人が増えるにつれて、開演の19時に向かうにつれて、電波が悪くなって何もできなくて退路を塞がれた、
緊張で潰れそう、帰ろうかな

来る…………

19時まえアナウンスが流れる
モエカさんの声‼️かわいいしこうやっていつも何か考えてやってくれるところも本当に大好き、
帰ろうかな

耐えて耐えてほぼ19時ころ
SE


これが始まると嬉しくなるし緊張する

羊文学がでてくる、う…………………〜〜〜
これを待ってたんだよ

拍手をする、手が赤くなるほど

mother

はじまる。でっかい轟音、轟音
motherだ
終わってほしくね〜ともう考える、と同時に集中する、やばいこれがわたしのの好きな音楽だ

motherって霧が晴れてく感じがしてすごく好き
この時をどれだけ待ってたか……

涙が出るほど美しい全てが思い出に遠ざかる

motherは歌詞が本当に美しいし轟音かっこいい
ライブの初っ端観客をいっきに取り込む
前でいうドラマみたいな役割


一曲目なのにもう一回やってくれ!!と言いたかった、

ブレーメン

イントロが聞こえた時頭がおかしくなったのかと思った
いきなりオレチョコから😭
おかしいだろ

聞いてよねえ最後まで、アウトロ大好きだな


ブレーメンは不思議な気持ちになる
現実と夢の狭間のむず痒い部分見たいな感じ
少し不安になる
音楽を鳴らして1番高い場所まで……

変身

かわいい曲
誰でも変わりたい欲望てあるのかな
わたしもいつでも変わりたいと思ってる
この曲聴くと気持ちがひりつく
変わるってパワーがいるし変われない、
ことに焦ることがある

変化を嫌う人になりたくないな〜どんどん変わっていきたい、変われるかな
毎日少しでも

踊らない

踊らない!!!???脳が停止
一度コーストをでた(気がした)

君はかわいいとてもかわいい僕ではとても……ってひねくれてて大好き、かわいい人になりたいしかわいい人を好きになりたいな、性別や年齢は置いといて

砂漠のきみへ

イントロ美しいな〜教会のよう
美しい曲、詩、自分が誰かに幸せを祈られてる気もするし、誰かの幸せを祈っている気もする、優しくなれる気がする、

優しさについて考えさせられる、優しさって難しいけどただ手を差し伸べることだけがやさしさじゃないよなあと思う
押し付け、自己満になってないかいつも考えたい、ちゃんと目の前の人見ないとね

わたしは誰かからもらわないと優しくできないからありがとう羊文学
少しだけ大切な人たちに優しくいられる

この曲でメジャーデビューしたことありがとう

おまじない


照明かっこよかったな〜意外とツイッターとかでおまじないよかったって言ってる人いなくてショックだった、わたし的にはベストアクトかも

私はこの曲はPOWERSのいぶし銀だな〜と思う
主役とは言えない立ち位置だけどPOWERSに欠かせないパワフルで優しい曲

自分や他人を許すことてパワーがいるけど楽になるのは自分だし、正しさに答えなんてないよな〜死ぬほど頷いてしまう

凄まじい曲だよ本当に

花びら

コロナ禍を過ごしてきたからこそすごく歌詞に聞き入った

あいたい、今は二度と戻ってこないよ

シンプルで忘れがちなところをなぞってくれる
会いたい人がたくさんいる、みんなと生きて会いたい、これって死ぬほど重く感じるけど当たり前じゃないよね、今があってこそ!今日も私たちは何もできなかったけどみんな生きてて偉いよな
そんな気分になる、

人間だった

羊文学がとても大切に歌っていることがわかる曲
フジロックはよかったけどその前からずっとずっと良くなり続けてる、曲が深く深く鋭く鋭くなってる、大好きで特別な曲だ、

どうか演奏し続けて欲しいずっと聴き続けるから

powers

お客さんみんな手をあげてて聞いてると本当に楽しくなる曲、羊文学も楽しそう、
体の芯からすごくエネルギーがでる気がする、今ならトラックに当たっても大丈夫だろ

天気予報とかあいまいでいいよとか未来に明るく期待を込めてる感じが同じ精神を感じる

散歩しながら聞いてると歌い出したくなる

羊文学の新しいライブの定番かも

ハロームーン

めちゃくちゃ轟音でかっこよすぎる
轟音すぎて子供に聞かせる気ある?
レプソルト谷のしるしってモエカさんの発音気持ち良すぎずっと言わせたい
照明とミラーボールがすごくきれいだった、短いからもう2回くらいできたんじゃ……ってなった

ロックスター

ロックスター言いたいことがまとまらない

この中で言われるロックスターどういうことなんだろうってずっと考えながら聞いてた
ロックスターって誰あんまり考えたことがない
私はロックと呼ばれる音楽に救われた人であることに違いはないけど、私もいつかロックを聞かなくなる時がきたりするのかも

ここでいうロックスターは皮肉としてなのかなと思う

花瓶に刺した花は、音楽、で忘れ去られたり聞かれなくなるのはロックスターにとってキラキラ輝くこととセットなのかも
それでも私を救ってくれたロックを枯らしたくない誰か愛でてねていうというかなと捉えた

ロックスターは輝いて見えている裏で忘れ去られたり、孤独で悲しい存在なのかも

わたしは羊文学を忘れないけど
歪曲しすぎ?

うーん文がまとまらない、調整してく

Girl's

前のワンマンで初めて見た曲!!
一段とかっこよくなってる
怒りもまたパワーの一つで世の中には怒りを感じる瞬間が多すぎる

どうせ人は1人だよとやけになったあの人はある意味正しい

そうだと思いたくないけど実際そうな気がする、何人友達がいても、恋人がいても、1人で立てなきゃそれって意味のないことなのかも、全部

涙の行方

またコーストをでた(気がする)
オレチョコです
最初ソーダ水かと思った
涙の行方だと分かった時オレチョコの歌詞カードが手元にある感じがした、歌詞をとにかく読んだ曲かも、断片的な記憶みたいで大好き
しかもアレンジがついてて本当によかった曲の印象が前向きになった

コロナ禍の最悪な出来事とかいずれ歴史になって笑えればいいね


マフラー

涙の行方の清算が終わってないのに
あのイントロが………これはまずい
新木場に冬が来てる
寒い。音が美しい、めちゃくちゃ故郷を思い出す

美しい街は今、君は今眠る頃

好きだ………大好きだ...
言葉が出ない、ただずっと立ち尽くして聞いてしまった

1999

さらに寒い、イントロ何回聞いてもいいな、名曲だよ本当、すごい、クリスマスが美しく感じる
魔法みたいな曲だな、次のワンマンのタイトルではないけど魔法がつかえるだろ羊文学は

そして新しいクリスマスの定番この曲がならなくて他に何の曲が………?

ghost

きた……この曲POWERS最初に聴いて最も好きになった、


この照明たちがストレンジャーシングスのようなポルターガイストのような感じで光ってて本当にかっこよかった

私たちは泣くことを忘れてしまう

はあ…………やさしい

人間が泣くことって当たり前なんだなと思うし
泣くって悲しむが正常にできることだと思うから
それってすごく難しい、自分や他の人がちゃんと悲しめるような安心感をもちたいし出したいな、
それがあれば可能だよねおそらく


あいまいでいいよ

この曲を最後にするの基本にしようって決めたのすごいなあ、考えても考えても正解がないものばかりで、時間が解決するものもあればどうしようもないこともあって……
嫌でも考えて生活しちゃうわたしたちにとって
あいまいでいいよって怖い言葉のように聞こえるけどあいまいっていう選択肢があることこそ真に救いだと思う

あいまいなことに恐れすぎずにゆっくりゆっくり自分の正解を出せたらなと思う、

ステージから頭を下げていなくなる3人、拍手をする、手が赤くなる
拍手を続ける、ありがとう羊文学

encore

アンコールゆりかさんのグッズ紹介から始まる
久々に聞いてもはや懐かしさを覚えた
3人の良質な絡みを見て最高になった……

銀河鉄道の夜

ゴイステのカバー、曲が羊文学のものになっててすごい、爆発みたいな演奏めちゃくちゃ盛り上がってた、曲がいいのもあるけどでもすごい

最近気づいたモエカさんに横文字言わせるのは
最高かも、
これを企画した人ナイス!!
カバー聞けてよかった
ところでとがりんシーラカンスは?

マヨイガ

映画の印象がすごくついた(いい意味)
この曲があって映画も完成されるような感じがして嬉しかった

おやすみ、君の明日はどうしたってやってくる
本当にそうだよ、でもこれの繰り返しなのにどうしてもうまくいく日行かない日がでてきてしまう

それらの毎日全て愛おしくすら感じる綺麗な曲

新たに拠り所になりうる曲かも

夜を超えて

でっかい音、これは恋の曲
最後君の言うことがなんでもわかるで終わるのがほっとする、
恋のくるしさと同時にこれってやめられなくなる瞬間だよね
夜を超えての繰り返しが恋かも
これはまた改めてワンマンで聴きたいな〜
you loveのワンマンはないのかな

皆さんの明日が幸せでありますように

モエカさんはこういっていなくなった
爆弾すぎる、幸せを祈られてる、誰からでもこれが1番うれしいが、それを羊文学から……

本当にありがとう羊文学

はあ終わっちゃった、拍手しかできないが拍手をたくさんした、
そのあと放心状態であまり覚えてない
ドリンクを交換して花を撮ってセトリをとって物販でCD買ってステッカーもらって………
ダチに再開して写真を撮ってもらって……本当に楽しかった、これがいい日だよな

ダチを車で送って帰ってきてお風呂でタトゥーを洗い流した、1番現実に落っこちた瞬間かも

ダチのnoteを読んで真似事みたいだけど書きたくなって今描いてるし配信を羊文学とインスタライブで一緒に見たり思い出して話すことでまだまだ
わたしのHidden Placeが更新され続けてる、

この日を軸に楽しいことが増え続けてる、うれしいな、思い出しては話をしたい、忘れたくないな〜
楽しい日の記録、パワーもらえた日の記憶

悪かったことって何も解決してないけどぼちぼち焦らず生活しようよという気持ちになった、目の前のことちゃんと考えながら忘れながら凹みながら元気になりながらなんとかやっていきたい、
ありがとう羊文学、大好きだよ羊文学

ヘンテコ文章ここまで読んでくれてありがとう

年齢や性別色眼鏡なしにあそこにいた老若男女誰かのHidden Placeを思い出すきっかけになればいいなとおもいます










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?