私のJ-POP20年史

関ジャムでやってる2000〜2020年のJ-POPベスト30を観ていて、あ〜私はこれかな〜なんて色々思うので記録がてらに書いてみる。忘れまくってるのもあるけどまあ正直それは関ジャム出てる人たちも一緒だと思うので。ただ、ランキングにするの大変だから30曲ただ挙げるだけにします!いつか暇だったらランキングにします!(絶対しない)

1.夜明けのうた/宮本浩次
2.Dynamate/BTS (K-POPですが…)
3.あなた/宇多田ヒカル
4.瞳/aiko
5.花の名/BUMP OF CHIKEN
6.サラバ青春/チャットモンチー 
7.泡沫サタデーナイト/モーニング娘。'16
8.俺たちの明日/エレファントカシマシ
9.スターゲイザー/スピッツ
10.Lemon/米津玄師
11.春の風/サニーデイ・サービス
12.言い訳maybe/AKB48
13.BABY BABY/銀杏BOYZ
14.ひとり/ゴスペラーズ
15.都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて/CHIKA#TETSU
16.ビタミンME/beyooooonds
17.くだらないの中に/星野源
18.二人のアカボシ/キンモクセイ
19.優しさ/藤井風
20.HANABI/Mr.Children
21.長く短い祭/東京事変
22.琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり
23.残ってる/吉澤嘉代子
24.悲しみとハートビート/Herman H.&The Pacemakers
25.白い恋人達/サザンオールスターズ
26.らいおんハート/SMAP
27. 楽園ベイベー/RIP SLYME
28.LAST SONG/風味堂
29.Perfect sky/BONNY PINK
30.事件だッ!/ウルフルズ

冒頭にK-POPがあるのは許してください、まあ個人が勝手にやってるだけなのでね。どうしてもDynamiteを入れたくて、、、めちゃくちゃ救われてるのでこの曲に、、、。あと正直なことを言うとほとんどエレカシと宇多田ヒカルとかで埋め尽くされちゃいそうだったから基本的に同じアーティスト被りはしないようにした。エレカシは00以降だとやっぱり俺たちの明日が一番かなとすんなり思ったんだけど逆にBUMPから1曲選ぶのがめちゃくちゃ大変だった、、、。Kとかやっぱり天体観測とかダイヤモンドとか色々迷ったけどなんか花の名がめちゃくちゃ染みたのでそれにした。あとスピッツも入れたくてって思ったけど意外と曲知らなかった。

10曲ぐらいすぎるとだんだん出てこなくなってきてどんな曲好きだったかな、、、とかなり探り探りだったけど映画の主題歌だったりカラオケで歌った曲だったり通学で聞いてた曲だったり思い出とリンクしてる曲っていうのはかなり記憶にあるな。あとせめて1位だけでも決めようと思ったんだけど難しすぎて無理っぽいんでやめた。

これはあくまで記録だからこれから思い出したら追記していこうと思います。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?