RSR2023

いつも忘れてしまうから覚えてる限りで書く!

8/10
23:05着の飛行機で北海道へ
オンタイム着で遅延なし、父に迎えに来てもらう、友達2人合流

8/11
6時起床7時過ぎに実家出発、友達が函館から迎えに来てくれる(ありがてえ…)ビビるぐらい渋滞なくナビ通りの時間に到着、8時ちょい前くらい?
快晴最高の天気、4年ぶりのゲートにテンションが爆上がり、ああ〜来たな〜としみじみ。
リストバンド交換で少し並ぶ、30分くらいかな、ジリジリ暑くてマジで温暖化を感じた。交換後10時のオープンまでまだ時間があったから歩いてセコマに行き保冷バッグと飲み物アイスなど買う、保冷バッグ買ったのグッジョブだった!
駐車場戻り涼みつつ10時を待つ、外出たあたりぐらいでSCOOBIEDOのモビーさん?が挨拶?してたらしい!入場列に並ぶがすんなり入場、そのあとテント側へ行く小道が混んでたけどそれでも並んだ感じはしなかった、テントサイト区画確認、最高の場所でテンション上がる🫶テント貼り、タープは区画が狭くて断念も4人でちょうどの広さ、ランタンはなかったけど楽さ考えたらやっぱレンタルテントは最高⛺️その後ご飯食べたりしてライジングスター枠(first love is never returned)を見に13時defgarage行く。行きの車中で聞いててよかったがライブもよかった〜この時すでに爆暑、汗やば、マジで北海道も暑いです!!!
終わってSCOOBIEDOに向かいつつサンボマスターを最初の1曲だけ聞こうと思って後ろで見てたら『輝きながら走っていく』で涙、ああ〜最高だ〜、、、。
後ろ髪引かれつつSCOOBIEDOのために初ヒュッゲステージへ。とにかくとにかくとにかく私はスクービーが大好きだし音楽がライジングが大好きだよ、、、となる。MCでコヤマシュウがライジングサンに来ると嬉しいことがある、それは音楽が、ライジングサンが大好きな奴らに会えるからだ!的なことを仰っており、、、その時めちゃくちゃ目が合っている気がしてポロポロ泣いちまった、そうなんです、私たち本当に好きなんです音楽とライジングサンが、、、。セトリもパフォーマンスも完璧、最高のバンドですありがとうスクービー。
次はハナレグミを見ようと思ったがマジで暑すぎて日陰で休憩、しつつやんわり聞く。でも本当に屋根がほぼなくてマジでここで休んでなかったら死んでたかも。
エレカシへ移動、みやじが酔っ払い?ぐらいわけ分かんなくなっててウケた、おもろの記憶が強いが風に吹かれてはやっぱり名曲ですね。。。
日も落ちてきて生き返る、この時点までで全然酒も飲んでなかった、とにかく暑くてやばい、ヘナタトゥーやった🫶
電気グルーヴへ移動、バカ楽しい!!!!!!ほんまに!!!!なんでこんな楽しいんやろ?ピエール瀧がパディントンベアみたいなクマ感あって可愛かった
スカパラ行きたかったが腹も減ったし断念、めちゃくちゃ並んでラーメン食べた、塩分最高
くるりへ移動、上海蟹聞けてうれぴだった、岸田さんってちゃんと歳を重ねているのに変わらない感じがして不思議、仙人みたい、歌うますぎ
STUTSへ向かう、ドラマの曲くらいしか知らんかったけどめちゃくちゃカッコよかった、なのにMCが愛しすぎてギャップでやられた、ゲストでAwichが来てこれもバチくそカッコよかった、STUTS天才すぎる、、、
ラストのGEZANは酒飲みつつ座ってみよーと思っていたが遠くからでもマーーーージでカッコよくて本当すごかった、思わずステージ側へ行ったが腰痛くて最後はベンチへ避難。でも本当に本当に、すごかった、カッコよすぎる。
そして念願のモリマンとまちゃまちゃ達がやってるスナックレッドスターに行けてカラオケを歌う!寒かったのでと思ったがいや普通に緊張して声出なかったな、、、本領発揮できず悔しい、、、次はベロベロに酔ってから歌うぞ
そんなこんなで1日目終了、楽しすぎ。こんな楽しいことある?ってぐらい。歯ブラシを持ち歩くことは来年はやる!3時頃就寝、夜は涼しく寝苦しくない、テント開けて寝た。
6時トイレ行きたくて起床、快晴、暑くなりそう、、、。7時くらいには風呂へ向かう、いつものヴィラフォンテーヌは10時開店なのでほのかに行くが行列、諦め近くのサーモン?の湯に行く。8時openでそこもライジング客だらけだが受付にはほぼ並ばず、洗い場もすんなり。ドライヤーに並んだくらい。風呂帰りにセコマで朝ごはん、イートインスペースありとても良かった。
11時くらい?にテント戻りダラダラ。ライジングスター枠は行かずだったけど音漏れの感じ良さそうだった。ケツメイシを聞きつつ移動、夏の思い出聞けてハピ❤️Reiちゃん見にヒュッゲへ!
ヒュッゲほんと最高で金子さんありがとうの気持ち!Reiちゃんすんごくよかった、可愛くてカッコよくて曲も良い。見て良かったです。
カネコアヤノへ移動、眠気がやばくなりほぼ寝てしまいその後飯挟んで地球三兄弟を見に(民生がいる!)行くもここも爆睡。のんびり系は寝てしまうナ、、、と痛感。眠すぎたので一旦仮眠しようと思うも、BABY METAL見たくて後ろの方のサンステで見る。みんながめちゃくちゃ成長していたこと、3人がメインステージで客を沸かし、サークルを作らせてパフォーマンスしてる姿が素晴らしくてまた泣く。自信と誇りみたいなものを感じた。可愛くてカッコよくて、、、ああ、、、涙

ちょっと見て終わるつもりがほぼ最後まで見て飯へ。だいぶ空き時間があった。
フィッシュ&チップス並んでる間に花火が🎆!ベスポジで綺麗だった〜あと店の若い兄ちゃんと恐らくそのパパがイケメンで、兄ちゃん腰と足が痛かったらしくて大丈夫?って聞いたらパパがこいつのこと甘やかさないでよ〜って言われてケラケラ笑ってたらギャルwwwって言われた!嬉しい!!!光栄です!!!

花火終わってMISIA始まる、まじ、歌うますぎるって言葉にしたらチープだけどうますぎる。あの小さい身体でどっから声出してんの?!って感じ、矢野顕子とのも良かった〜まさに歌姫だった。あと同じ時間でやってたNovelbrightがリハからバチバチで気合が入っててとてもよかったです、やっぱね気合入ってんのって最高なんだよ。

お初にお目にかかりますSUPERBEAVERへ、なんとなく曲知ってるぐらいでけど結構好き〜的な感じのノリで後ろで見よ〜だったけど、もうね、やられちまったよ、高校生の私に戻って、めちゃくちゃバンドが好きだったあの頃の私がいて私ってバンドが好きなんだなって思い出した。アイラヴユー、良い曲すぎる、ファンとバンドの愛してるの掛け合い、これは泣いちゃうよ、、、うちらも愛してるって伝えていいんだ〜ってなってポロポロ涙。あと最近あんまりバンドって流行ってない?って思ってたんだけど、ずーっと変わらずロックバンドやってる人達が今これだけ若い世代の心を掴んでて、MC中に画面に出てた最前の若いファンの子が泣いててそれも胸打たれた。あーーー思い出しても泣いちゃう、渋谷さんのこと大好きになっちまった、、、カッコ良すぎる、、、。
そんな胸熱状態でDYGLへ、別ベクトルのカッコ良さ、本当に音楽って素晴らしいですね、等しく音楽を好きで音楽をやっている人達はライブが本当に素晴らしい。
LAUSBUB見つつ締めはドレスコーズ。これがサ、、、また、、、涙🥲志磨さんって愛と平和の人で、とにかく女神様みたいに愛をくれて、素晴らしかったです。これもまた別のベクトルのカッコ良さがあって、しつこいですが音楽って素晴らしいです。。。
大トリのマカえんはテントで聞いた!

てな感じで終了、7時くらいには退場。道も混まずによかったです。
総じて、とにかく音楽って色んな種類があって色んな声と音があって、全部全部最高。それを痛感できるのがフェスなんだなあ。思ったよりも体力あったし来年もまた。ありがとうライジングサン、世界一大好きなフェス!ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?