宮本浩次とプロデュース101

こんにちは。結局全然書かなくなっちゃったけど最近のことを少し書こうと思います。まあもうタイトルの通りなんだけども。

先日6/12は宮本浩次さん55歳のお誕生日であり縦横無尽ライブがありましたね。なぜかチケ運だけは良い私なので今回も当選して行ってきました。ライブはエレカシの野音以来かな?去年の誕生日にやった作業部屋からの配信ライブもそれはそれでめちゃくちゃ素晴らしかったけどやっぱりライブが観れるってのは嬉しい。今私は無職なので転職先が見つかるまでは色々我慢しようと思ってたんだけど、前の転職の時にファンクラブを一斉にやめて結局エレカシは再加入するっていうのがあったからエレカシのファンクラブだけはそのまま加入してまして。ライブの案内が情報解禁より先にファンクラブ宛に来た時に9000円かあ〜と思ったけど野音当たったばっかだしどうせ当たらんやろと思って応募したら当たっちゃった。という経緯があったのでちょっと複雑な気持ちではあったんですがその数分後には楽しみしかなかったよね。

みやじがこのソロでデビューするっていうことに対してかなりの熱量と決意と覚悟があることを色んなインタビュー読んでるとすごい伝わってきて、あとやっぱり1枚目のアルバム『宮本独歩』を聞いた時にこりゃあすげえやってなったからめちゃくちゃすごいライブになるような気はしてたんだけど本当にすごかったです。エレカシとは別の宮本浩次のコンサートというかショーというか、VJとか美術とか演出も良かったけど何より宮本浩次がめちゃくちゃ仕上がってて姿見ただけで泣いちゃった。しかも1曲目が夜明けのうたなんだもんなあ…。私的に去年のエレカシ新春ツアーの時が衝撃的な歌のうまさだったんだけど今回越えてきてビビった。マジで。エレカシの曲も数曲歌ってたんだけど余裕だったもんな、なんなら歌いやすそう〜ってぐらい(笑)エレカシも宮本浩次もどちらも普通に歌えない曲作るからライブのたびにこのまま死ぬのでゎ…と心配になるんだけど後半でも元気そうにステージ走り回ってて本当すげえわ、すごすぎ。音楽的な知識がないから宮本浩次のつくる歌がすごいのかすごくないのか(知識がある人からするとすごくはないらしい)分かりませんがそんなことどうでも良いし、歌が上手いとか下手とかそういう枠組みで彼を捉えることすら馬鹿らしい。なんかうまく言えないんだけど宮本浩次から出てくる歌が酸素みたいだったんだよね、それを耳から吸って今生きてるっていうか、なんかめっっちゃ喉乾いた時に飲んだキンキンのポカリみたいな感じ。(酸素どこいったんだよ)本当難しいんだけど歌を見たっていうか、物質として歌がそこにある気がしたんですよね。でもこれ、有明のガーデンシアターホールの音響が良かったのもすごいあるかもしれん。でも間違いなく宮本浩次の歌声だったからそうなったと思うしとにかくすごい体験だった。配信は明日まで見れるみたい(チケットも買えるよ!)なのでぜひ。まあわたしはBlu-ray買うから見たい人は連絡くれ。


みやじのこと書いたらなんか満足してきちゃったけどもう1つ、昨日は国民プロデューサーの皆様お疲れ様でした。みーーーーんな頑張ったし最後のパフォーマンス素晴らしかった全員にベネフィットとしてデビューさせてやりたい。40人に残れなかった人もファイナルに残れなかった人も全員ありがとうの気持ちだよ…みんなゆっくり休んでや…。

いやでも本当すごい番組だったわ。どっかのネット漫画でありそう、一部の貴族が投票によって美少年たちをランク付けして選ればれた11人だけが生き残るみたいな…マジでそれぐらいのエグいことしてるよね。まあしてるんだけどまんまとハマった時点で原罪だしまあ友達と楽しく毎週見てあーだこーだー騒ぐまででやめとくのが一番楽しい。誹謗中傷目にするのがマジで辛いからエゴサはしない方が良いって自分以外にも言えるんだなって思ったわ。(自分でエゴサしたことないししても何もないけど)本当に全練習生にオタクがいて全員デビューできたし、プデュが全て国民投票で決まることとその国民投票するための番組は編集されているものなのだからデビューに選ばれるのは運とプデュとの相性でしかない。47位だったMJがデビュー掴んだのは本当にすごいしこれがプデュの良さだと思うからそういう良いとこだけ見ていくことにします。なんか全然自分は悪いことしてないはずなのにプデュ見て投票してたことがすごい悪いことしてた気持ちになってバッド入りそうだったけど毎週木曜がマジで楽しかったからその日々だけを思い出すよ。。。実際始まりからどんどん垢抜けていく練習生を見てるだけでも本当に楽しかったし練習生というかもうすでに全員アイドルだったから友達同士でアイドル見てキャーキャー騒げるからそりゃ楽しいんだよな。そうなんだよ、デビュー関係なく君たちは全員私たちのアイドルだったんだよ…ありがとうね…。(すぐ感謝の気持ちでいっぱいになるタイプのオタク)

まあそんなこんなでめちゃくちゃ元気にやってます。元気すぎて怖いしいい加減仕事見つけないとアイドルに貢げるものも貢げないんでね!!!!!!!!今度はBEYOOOOONDSについて書こうかな!!!!!!!んじゃ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?