酒と私

こんばんは。

酒のことが好きだなーと思ったから書く。
今日はバイト先のメンバーとの飲み会で実は喉が痛いので一次会でサッと帰るつもりが二次会まで行ってしまい結局ほぼ終電である。

私は本当に酒が好きでほぼ毎日飲むんだけど、なんでそんなに好きなんだろ?とたまに思うことがある。死ぬほど飲んで二日酔いの時に一生酒飲まないと思うことはあれど、基本的に酒を飲んだあと、あ〜〜〜楽しかった〜〜〜となることがほとんど。ただそもそも酒なしでいることがないから比較することができない。もしかしたら酒なしでも楽しかった〜になれるかもしれん。

妊娠した酒飲み友人が酒を呑まずしても楽しめることを知ったと聞いた時、少々寂しさと反省があって。私も酒飲んでる=楽しいじゃないのかもなあって思ったんだけど結局酒の量は減らない。酒の何が好きか?と考えたら味だなというのを思ったんだけど、でもたまにコーラ飲むといや結局一番うまいのってジュースじゃね?となる時もあるし、ウーロンハイなんて烏龍茶でええやろ、という気持ちもある。でもウーロンハイを頼む。烏龍茶にしとけばいいのにねえ。

今もほろ酔いで書いてるけどじゃあ酔うためなのかなと思っているが、でも酔わなくても私は酒を選ぶ。昼飲みってあんまり酔わないんだけど(てか昼間の缶ビール1本ぐらいじゃ酔わない)、それでも昼間に炭酸水じゃなくて家でビールを開けてしまう時があり。炭酸水の方がカロリーも体の負担も低いのにね。ビールを選んじゃう。

友人に勧められてノンアルビール(海外のやつ、マジビールだから!と言われた)を買ったけどやっぱり美味しくなくてビール飲みたくなった。となるとやっぱ味…?

つらつら書いたけど、正直結論が出ない。昔全く酒を飲まない男性とTinderで知り合って飲んだことがあって(飲んだのは私だけだけど)、その人に『酒が飲めなくなったらどうするんですか?』と聞かれてハッとしたことがある。例えば妊娠したらそういうことになるんだろうけど、想像つかない。居酒屋に行き、一杯目にビールを頼まない自分が。

そもそも私の飲酒欲って食欲と同類なのかもなーと思った。お腹が空いて飯を食うように、酒を飲みたくて飲む、なんかそういう人間になってしまった。でもそれはたくさん、本当にたくさん酒に救われているからで。辛い時も悲しい時も、誰かと飲んだ時って本当に全てを忘れられる。そうなるとまあ酔うために飲んでるに近いかもしれないけど、結局一緒に飲んでる人間達のおかげだなと思う。私の人生は友達と酒と音楽なんだよね。

酒の話しようとしてたのに結局友達の話になってるけど、でもマジで嫌な人間と飲む酒ってまずいよな。飯もだけど。好きな人と食べたり飲んだりしたもの、絶対美味いし。あー結局人間の話になってしまった。酒と自分の関係については答えが出ない。

まだ考える余地がありますね。とりあえず眠すぎるから寝る。おやすみみんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?