見出し画像

どきどき!外部ヒアリング!

こんにちは!アポロけいです。

突然ですが、本日は『初めて(遅い)の外部ヒアリング体験記』をご紹介させてください!

<外部ヒアリングは突然に>
そんなこんなで、デカいことしたい!という気持ちだけはある私ですが、
何から手を付けるべきか分からず、先輩に相談をしていました。

「やっぱりお菓子が好きなので、お菓子をテーマにして走りたいです…」
「わかった!外部ヒアリング行こう!いつ行けるん?もう発表まで時間ないよ!」
「そうですよね!!一旦今日行きます!」
というLINEの2時間後、私は地元のケーキ屋さんの前にいました。

<話しかけるの、嫌すぎる!>
店の前に着いたはいいものの、入る勇気が出ず、店の斜め前で内装を眺めること約15分。
(完全に不審者だったと思います)

普通に嫌すぎるな…でも今日行くって言っちゃったしな…ていうかなんも準備してないな…とぐるぐる考え続けていたのですが、
「もう時間ないよ!」の言葉が頭をよぎり意を決して入ることに。

「こんばんは~…」
「…こんばんは」
(とりあえず挨拶返してくれた!いい人そう!)
「このお店でおすすめのケーキとかってありますか?」
「今だったら、たんかんがおいしい時期なので…」
(いい感じ!この調子でいけるか!?)
「すいません、私実は社内研修で新規事業の検討をしていて…」
この時のお姉さんの不審な顔を、私は一生忘れないでしょう。

不審がられながらもなんとかヒアリングをOKいただき、店の奥から出てきた店長とお話できることに。
一見表情が動かない怖い感じのお兄さんだったんですが、結果1時間くらい立ち話につきあってくれました。大好き。

<ヒアリング結果>

①人手不足・労働時間が厳しい
・「朝4時帰宅・朝6時出勤とか全然週3くらいでありますね!ははは!」と言われてビビりました。ははは、じゃない。
・人手不足。ただ、今の時期に募集をかけてもいい人材が集まらない。募集を掛けるなら夏前の専門学校の卒業シーズンに掛けたい。
・人は欲しいけど、出来るだけ教える手間がかからない人が欲しい。

②売り上げについて
洋菓子屋は「年商1億」が境目と言われている。そこまで行くと、焼き菓子等の外注をする店が多くなる。
・基本的には店の規模が大きいほど売り上げが増える。田舎でもそう。初期投資がかかる分、リスクは大きい。駐車場のあるなしでも売り上げが1.5倍変わると言われてる。
・夏は売上が落ちる。冬は上がる。
単純に、夏はケーキ食べたくないでしょ?

③離職について
・とにかく離職率が高い
(今スマホで調べてみて、と言われて調べたら
1年以内70%・3年以内90%・10年以内99%でした)
・長時間労働・賃金の見合わなさも大きいが、一番多いのは人間関係
・自分の所感だけど、パティシエはこだわりが強い人が多い。衝突しやすい。
・手が荒れすぎてやめた友人もいる

④手荒れる問題(私はこれが一番刺さりました)
お湯/油/洗剤は一気に荒れる
(バター・生クリーム等の油を触る
→粉を触ることで手の油分が持ってかれる
→手を洗って洗剤・お湯を使う
の繰り返しですごく荒れる)
手袋には何個か問題点があって使ってない
1.手の感覚が鈍る。生地の感触が分からなくなる。
2.通常の手袋は短いから、生地をこねていると結局隙間から中に入ってくるから意味ない。二の腕くらいまで長さがあれば入ってこないかも。
3.洗い物する率が高いから、洗い物の度に着脱するのは面倒。
ハンドクリームは食品なので基本NG。食べれるハンドクリームもあるが、お客さんの心証を考えると使えない。

⑤キャッシュレス問題
・クレジットカード/QRを今導入検討中
・現金と違って、すぐに入ってこない(一か月遅れとか)になるので、余裕のある月に導入しないとお金が回らない
・給料、急に一か月遅れになったら厳しいよね?(めっちゃわかる。。)

<感想>
外部ヒアリング、めっちゃすごい。自分の中になかった情報が目の前の人から無限に出てくる。
(初回にハイパー当りの人を引いたのでは?疑惑がありますが。。)
16日にもアポを取ったので、次は事業案を持っていきますね!って約束しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?