見出し画像

自己開示をしてみたい

こんにちは!アポロけいです。
(意味が分からないと思いますが、私はアポロけい、です。
とにかく覚えて帰ってください。)
(画像は好きなフリー素材の犬です。かわいい。)

ここは、社内研修で新規事業を考える、苦しみ楽しみdaysの備忘noteとなる予定です。

突然ですが、本日は『私』をご紹介させてください!

ちなみに以下文章は、先輩と色々話した結果、
「一旦みんなに自分の話してみたら!?現状とか自己開示とか」となり、
昨夜深夜2時にキーボードをカタカタしていた文章です。
半日前までは想定してなかった事が起きると、嬉しいですね。
(翌日の本業のことは考えないこととします)

■現状
事業案の進捗、ほぼゼロの状態です。
ヒアリング数件しかできておらず、今からテーマ変更しても全然いいくらい。
本当にやばい。苦しい。誰か助けてほしい。なんでこんな状態なのかと言えば、ずっとテーマ決めで足踏みをしているからです。

もっといいテーマがあるんじゃないか?
→ヒアリングじゃなくテーマ決めに時間を使う
→ヒアリングが足りないから今の事業案も深まらない
というループに陥ってます。

やってて楽しい事がやりたい!結果を出したい!一番になるぞ!という気持ちだけはあります。
私って、何をしてる時が一番楽しそうですか?
関わりのある皆様、忌憚なきご意見dmをお待ちしています。

■自己開示
話は変わりますが、皆さんはこのような自己開示、得意でしょうか。
私は大の苦手です。人類ナンバーワンの自信がある。
この文章を書くのにも、寝落ちつたりデータが消えたりしつつ、
この文量と内容で3時間くらいかかってます。なんで?

折角なので、自己開示が苦手なことについて自己開示をしたいと思いながら書いていますが、
自己開示が苦手な理由、
「嫌なことを言って相手に嫌われるのが怖い」
「そもそも経験値がなくて自信がない」
等以外にも、そもそも『自分を人に評価されること』全般が怖いのかも、と思ってきました。逆に、自己開示が得意な人たち(私から見たら全員私より得意)は、怖くないんですかね?

私の会話中のコマンドって
・(自分が気になるから/沈黙が嫌だろうから)相手に質問する
・(質問されたから/自分のターンが回ってきたから)話す
の2択なんですが、
・(自分がしたいから)話す
コマンドを使ってる人たちって、日々どんな気持ちで話してるんだろう。
自然にできてたらどんな気持ちとかもないのか・・・?

眠すぎて何も考えられなくなってきたので寝ます。
25歳にもなって、しかも社内研修でこんな思春期みたいなことで立ち止まり続けてていいんでしょうか。
よくないですよね!?
需要があるか、私が楽しければ続けるかも。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?