見出し画像

そわそわ!外部ヒアリング(2回目)

こんにちは!アポロけいです。
(画像は好きなフリー素材の犬です。かわいい。)

突然ですが、本日は『2回目の外部ヒアリング体験記』をご紹介させてください!

<アポ、取ってみよう!>
なんとか1回目の外部ヒアリングを終えた私は、
最終プレゼンまでになんとか回数を重ねるべく、その日のヒアリング数目標を立て、日々それを達成していこう!と決意を新たにしました。

そんな決意をした翌日19時時点、
目標数:2
現在:0
やば!!!!!

もうケーキ屋さんまで乗り込む時間はない。
でも目標決定した翌日に未達成は流石に違う。
ということで、せめて電話でアポを取ってみることに。

本業コールセンター所属、1年お客様応対経験ありなので、
電話は得意なはず。得意な、はず。(フラグではないです)

<面接!?>
「突然すみません、私こういう者で、今社内研修で新規事業案を検討しておりまして…」
「はぁ…(激低トーン)」
「もしよろしければ、近日中に一度お伺いして、お話をお聞かせいただきたく…」
「……」
(お断りの流れかな?普通に怪しいもんな…)
「お姉さんは、どういう取り組みがしたいんですか?その時間で何がしたいの?」
(面接?)

そのあと、今研修に参加してること・お菓子が好きなこと・事業案を考えたいけど、現場の人の課題が見えてこないこと、等をお話した結果、そのまま電話越しでお話できることに。
(「お菓子を作る人の為になることがしたいんです!」って言った後から、なんとなく態度が和らいだ気がしました)

<ヒアリング結果>
①運営費の高騰
・原材料費の値上げ
仕入れ先はどこも似たような条件で変える気にならない。
ケーキ屋さんの材料を扱ってる会社って実はそんなに多くない。選択肢が狭い
・決済サービス手数料
現金だけなら買えない/帰るというお客様が増えてきた。帰られるよりは、という思いで決済サービスを導入しているが、売り上げに対して手数料が引かれるのがきつい。

②人手不足・手荒れについて(前回ヒアリングで課題と感じた部分)
・自分の店は、人手不足とは思わない。正直人手不足で悩む店は売れてる店。売れる数が増えなければ人手は足りてる。
・手は荒れる。冬は乾燥するし、お湯も使うし血が出ることも多いし、それはしんどい。長くやってると手の皮膚も強くなってくるから気にしないようにしている。

③売り上げについて(今回の方が一番課題感を持ってそうだったのがこれ)
・宣伝方法が難しい。
インスタなどで広告を打っても、今はコンビニスイーツや”映える”店の競合が多く、顧客に見つけてもらえない。
・経営の勉強をして、もっと宣伝方法を考えたいが時間がない。そういうケーキ屋は多いと思う。
・知り合いは楽天に出品している。
手数料以上の売り上げが立つのか、と思うと躊躇してしまう。
・デパートへの出店
商工会から案内があった。
参加手数料・毎朝デパートまで配送する手間/人件費を考えるとできなかった。そのために車を買ったり、人を雇ったりはできない。
・地域イベント(マルシェ)への参加
そのイベント自体の集客がよければ、その日の売り上げはいい。
その日の売り上げで終わらせず、その後お店まで足を運んでもらいたいが難しい。
・リピート・固定客が欲しい
「ケーキは特別な日に食べるもの」というイメージは嬉しい反面困る。定期的に買って帰ってほしい。
カフェとか、安定して卸せる提携先が欲しい。
ケーキの定期購買サービスもある。営業に来た事があるけど、毎月の使用料が高く断念した。

<感想>
前回のヒアリングと比べて、かなり経営部分に課題を感じてそうな印象でした。
とにかく顧客を増やしたいけど、今厳しいから毎月何かのサービスに利用料などは払えない。なにかしたい気持ちはある、という感じ。

最後に、
「お姉さんがどんな施策を考えるのか楽しみにしてる。」
「話せることとか、出来ることがあれば何でも協力する。またいつでも。」
というお言葉をいただけたので、うわ~!!頑張るね!!と思いました。
想いが育つって、こういう事なのかも。
とりあえず、お礼にお菓子を買いに行くアポが取れたのでそれまでにもっと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?