見出し画像

#16 『あなたの1番大切な人』

地震

2024年8月8日の16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。
今も余震に怯えていらっしゃる方々のお気持ちを思うと、胸が苦しくなります。
皆さまのご安全とご無事をお祈り申し上げます。

書く習慣Day16のテーマ『あなたの1番大切な人』

私の1番大切は人は『夫と息子』です。
朝から考えていたのですが…私には1番を選ぶことができませんでした。
朝起きてから、夫にするか息子にするか一人ずつ選んでnoteを書いてみたのですが…
読み返してみたらあまりにも暗く…
真っ暗闇な世界でとても公開できる内容ではありませんでした。
それなので、私には『夫と息子の2人』が大切だということがよくわかった1日でした。

夫とは出会って19年。
お互いに親になり色々な環境も変わりました。
しかし、夫は出会った頃と全く変わりません。出会った頃からよく笑わせてくれるし、なにより心から優しい人。一度も怒鳴られたこともないし、意味もなくプリプリされたこともありません。
若い頃に母を亡くし、きっと辛いこともあったと思いますがとにかく明るいです。根っから明るい人。ちょっと根暗な私とは正反対です。
夫が一度だけお義母さんを亡くしたときのことを、話してくれたことがあるのですが、『一生分泣いたよ』と教えてくれました。
明るい人っていいな!羨ましいな!と思って生きてきましたが、夫と出会ってからはそのように思わなくなりました。明るい人に出会うたびに、なんだか守ってあげたくなるような不思議な感覚になります。

天国のお義母さん

夫は3兄弟の末っ子なのですが、義理姉も義理兄も3人とも穏やかな方たちなのです。思わず「怒ったことありますか?」と聞いたことがあるほどです。
その答えも義理兄は「うーん。あんまり怒らないかな」でした。
えー!!!こんなに穏やかな3兄弟いるの?!と、結婚当初は驚いておりました。
天国で見守ってくださっているお義母さん。
3兄弟を育てるって、とても大変だったと思うのですが、どうやってこんなに穏やかな3兄弟を育てたのでしょうか。私自身、気持ちが穏やかになれない日になると、お義母さんならどうするんだろうと思うこともあります。
一度もお会いしたことがないのに、お義母さんは私の心の中で大きな存在です。いつか雲の上でゆっくりお話ししてみたいです。

息子

息子は現在、中学3年生です。
思春期真っ只中ですが、夫に似て性格は穏やかな方かなと思います。人並みの反抗期ながらも、予定が合えばお出かけにもついてきてくれる可愛いツンデレ君です。

息子は本当に人に恵まれている子だと思います。
今までの指導者の方々を振り返っても、皆さま人間味があって熱心で子どもたちをとても大切に思ってくださる方々ばかりです。
また、息子の友人たちも素直で優しくて尚且つ面白い子たちばかり。
指導者の方々、友人の皆さん…息子を取り巻く全ての方々に感謝を申し上げます。

おわりに

生まれ変わっても夫と息子と家族になりたいです。
この何気ない幸せな日常に感謝したいと思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?