見出し画像

9/3

今日はまた昼過ぎから出かけてしまい、調子にのって帰宅が遅くなってしまった。だから日付が変わってしまったけど、まだ気分は3日なので許してほしい(誰に?)。

今日はほぼ1年くらいずっと行きたくて、でもなかなか行けなかった、一番大好きなカフェに行ってきた。
私は鎌倉に越してきて今年で9年目なんだけど、その前は3年ほど横浜に住んでいた。私は生まれも育ちも浜っ子で、家族の都合で静岡に移り住み9年、その後戻った横浜で出会ったカフェ。
それまでなかなかカフェでゆっくり、なんてしたことなかったけど、環境が許す様になって見つけたそのカフェは、私と同年代のご夫婦で営まれている田園都市線藤が丘駅が最寄りとなる「カフェ・ド・アルミロ」
なにしろ食事が本当に美味しい。ハズレなし。デザートも間違いない物ばかり。ご夫婦でKIRINJIがお好きで、店内はほとんどKIRINJIが流れている。
私はそれまで知らなかった音楽だったけど、もう今ではすっかり馴染んで、その中でも好きな曲、があるくらい。
奥さまと私は歳が同じというのもあり、同じ年数生きてきて共通知識も多く、私が好きな変態漫画に理解を示してくれるなど、心通じるものがあったのだ。
それから私は通える時はいつも通った。何度行ったかわからない。鎌倉に来てからは、それこそそんなに行けないのだけど、こうして思い立って行きたいくらい行きたい。
食事もそうだけど、ご夫婦に会いたい、あの空間に身を置きたい。あの空間にいる自分が好き。あの空間に布団をひいて住みたい、まで考えたことがある(笑)
私をカフェ好きに育ててくれたアルミロさん。いつまでもそこに居て欲しい。

本当に程よい固さの美味しいプリン


どうでもいいけど気になる