見出し画像

格ゲー挑戦の記録(2) 目標(プラチナ)達成

目標ランクのプラチナに到達しました

発売日からスト6で遊び、ランクマでブロンズスタートから2か月半かかりました。初心者がクラシック操作で始めたとはいえ、まぁまぁ時間がかかっている方かもしれない。(他人と比べても仕方がないから気にしないようにしている)

ブロンズ~シルバー帯の印象

自分がマッチングしたお相手から把握した範囲ではありますが。
とにかくケン、ジュリ、キャミィが多かったです。操作タイプは体感9割モダンでした。

対戦内容としては、反確とか関係なくとにかくとりあえずボタン押してみた!みたいな感じです。それっぽい試合になった数はあまり多くなかったかも。
起き攻めで最速打撃がよくヒットしたことから、被起き攻めでジャンプや弱暴れでもしている方が多いのかなと思いました。

結論として、格ゲー初心者がキャラを動かすことを覚える段階のランクという印象がありました。

ゴールド帯の印象

☆4~5あたりが、初心者が煮詰まったリーグかなと思いました。
わたしはこのランクで1か月以上スタックしていました。
ケンが多いのは相変わらずですが、ルーク、ディージェイ、ガイルあたりはこのリーグにきてぐぐっと増えた印象です。
自分としてはガードできる、確反しってる、コンボから起き攻めいけるあたりが身につけば初心者の域は出られるのではと思っています。なおわたしのコンボ精度はなかなかに低めです。

シルバー帯までは滅多にみかけなかったラッシュは☆が上になるほど使用率あがってきました。
起き攻め打撃重ねはほどほどに通るぐらいでガード・投げ抜けしてくる相手と半々ぐらいでした。

クラシック初心者からみたモダン操作

モダン操作がやいのやいの言われているのは、中・上級者での話なのだろうと思いました。だって初心者帯(~ゴールド)ほとんどのプレイヤーがモダン操作ですもの。

多くのプロゲーマーが「初心者はモダンやれ!」って言うなかクラシックで始めた拗らせた初心者な自分ですが、初心者帯でそれほどモダンヤダーと思う場面はなかったです。
コマンド精度やSAゲージを使えるかという点において、初心者同士だとクラシックとモダン間でそれなりの差はあると思いますが、必殺技の火力差が機能してそこそこいい勝負になっていたと自分では思っています(プラチナ到達までの勝率44%だけどw)

ひとつだけモダンヤダーをあげるとすれば、試合終盤でどちらかのコンボ始動技がヒットすれば勝負が決まる場面で、モダンのルークとキャミィがそちらからは一切仕掛けてこず、こちらの弾か動くのをひたすら待ってくるときです。SA狙ってるのが露骨すぎてすごくイヤ!
多分クラシック操作でも同じことはできると思うのですが、上記をやってくるのは100%モダンのプレイヤーでした。これだけはイヤ!

クラシックで始めた初心者がモダンで始めた初心者に勝てなくて萎えて止めちゃうのではと心配してくださる声もありましたが、モダン操作よりも本田とJPの方がよっぽど萎える原因になりそうです笑

次の目標は…

もっと春麗で強くなりたいと思っているのがひとつ。
そしてもう一つは複数キャラを使えるようになりたいということです。

ランクマで一度もマッチングしたことのない幻の存在、ダルシムをやってみることにしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?