#7.人生で何より大切なもの

こんにちは。豆腐メンタルおからです。

この間始まったと思った11月が
もう今週で終わりということで、
時間が経つのは早いなぁ〜と感慨深いこの頃です

さて、今日の盛大な独り言はタイトルにある通り
「人生で何より大切なもの」です。

これは私の主観なので、
他の人からしたら変って思われるかもですし
はたまた、わかるわーとか思って貰えたり
するのかな?するのかな…

とりあえずいつもの如く
ダラダラ呟きます。

人生で大切なものは
コロコロ変わるもの


最近これをものすごく感じていて、

小さい頃は親、成績
ちょっと大きくなってからは恋人、他人の評価
少し前は安定、社会人としての責務

そして最近は、何より「時間」ですね。

この時間というのは自分の時間、とか
自分が自由にできる時間、とか
好きなことをできる時間、とかじゃないです。

イメージはお財布。

お金を払う時、お買い物する時、
どんなことを考えますか?

欲しいものを買う、いいな!って思ったから買う
はたまた必要経費だから払わなくちゃいけない
未来への投資として払っておこう とか

色々あると思うのですが、個人的には

自分の気分が良くなるために買う

かなーと思うんです。

何が言いたいかと言うと
時間も同じように使われるべきだなって言う話。

最近、特に仕事を辞めてからは
考えるようになりました。

まぁ要は自分が心地よいと思う時間
自分を好きでいられる時間
楽しいと思う時間
有意義な時間はとことん大切に

自分が嫌な気持ちになる時間
自分を傷つけてくる人との時間
つまんないなと思う時間
無駄だと思う時間はバッサリ切る

こんな感じ。

こう言うと、
世間的に今は我慢した方がいいよ〜
とか
将来のこと考えて〜
とか
言う人いると思うんですけど

私は本当にそれらの言葉が
本当に嫌いで、特に公務員だった頃
耳にタコができるほど聴いたので
むしろ軽くトラウマです。

28歳にもなって結婚のこととか将来のこととか
何も考えずに芸人という道をめざしたのは
やっぱりこれにつきます。

というのも何回も何回ももう人生辞めたいわ〜
って考えてきた身としては
今日1日生きるので精一杯なんです。

必要以上に大切なものを変えずにいると
かんじがらめになってしんどくなるんですね。

時間はお金よりも大切。

お金は借りて返せるけど、
時間は返せないんです。

だったら、少しでも自分が不快になる時間を
過ごさないように気をつける。
少しでも自分が前進できる時間に目を向ける。

これが最近の私の生きることの
定義になりつつあります。

今、ここを生きる。

数多くの人が書籍やらセミナーやらで
言っていて今どきもう擦り切れた言葉ですが
本当にこれに尽きるなって。

幼い頃から生まれた場所、育った場所、
育ててもらった親すら変えた私だからこそ
思ってしまうことかもしれないんですけどね。

友達だってお洋服だって恋人だって
家族だって職場だってみんなみんな
(こんな童謡あったな)

必要があれば入ってくるし
必要がなければ去っていくもの
出会う必要があれば出会うし
離れる必要があれば離れるし

だからこそ今いるご縁を大切にする。

今、ここを生きる。

まぁこんな感じです(*´ч`*)
今日はいい肉の日なので、
お肉を食べたい…(*´ч`*)

皆さんの人生が
寄り良い素敵な時間で満たされますように!

以上、豆腐メンタルおからでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?