骸骨

男女は頭蓋骨で描き分ける

漫画家志望さんやイラスト初心者さん向けの豆知識画像を作りました。
僕が男女のキャラを描き分ける時に参考にしている点を描いた頭骸骨です


画像1

頭骸骨に肉付けして生前の顔を復元する復顔(ふくがん)という技術があります。それでも、分かるようにイケメンも美女は頭骸骨から整ってます。

僕がキャラクターを描く時に最も丁寧に描く部分は瞳やまつ毛、口、髪などでは無く顔の輪郭です。顔の輪郭さえうまく描ければあとは目鼻口を描く位置にさえ気をつければ、適当に描いてもちゃんとそのキャラクターになります。

上記の画像は僕の漫画作品「ミドリノバショ@マンカワン」第2話から抜粋

この記事を面白いと思ったら「スキ」や「フォロー」 して頂けるとしていただけると嬉しいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?